虹色るみかです。


前回の記事 → ★   の続きです。


(※ ヘビーな内容が苦手な方は ご遠慮下さい)






さて、10月8日の
K先生の診療の予約はとれたものの、
 
新たな問題が発生。



実は、
この頃の私は

 めっちゃ  ド貧乏

で、貯金もなく、
生活はきちきちで、
旅費のめども
さっぱり立たない状況だったのです。





なぜかというと、
シングルマザーの上、



前年末まで、
心理カウンセラーとして勤務していた
会社が 業務拡大に失敗し、


約半年分の給与未払いのまま
まさかの リストラ

にあってしまったためでした。






突然のリストラ後、
MAMORUと その妹との
2人の子供たちを抱え、


水光熱費や家賃も払えず 
ガクブルっていた年末でしたが、


たまたま 母子家庭 対象の
公的な手当の申請がギリギリに通り

それで どうにか生活が繋がり
年が越せて
2012年を迎えました。



それから 慌てて就活をして
二ヶ月後にやっと内定が決まったのが



市役所の  健康福祉政策課 の
嘱託職員。

保育士の資格を活かしての
窓口業務でした。
(ちなみに、私の最初の職業は
     幼稚園教諭です)




振り返ると、
車で、市役所に履歴書を出しに行くとき、
MAMORUが助手席に乗って
付き合ってくれてたんだよね。
ありがとう。



面接後、内定の電話連絡がきて
その後 郵送されてきた
内定通知を
子どもたちに見せながら、


「これからやっと生活も安定するね♪」


とホッと胸を撫で下ろした
その1週間後の3月18日に、


突然 MAMORUが
旅立ったのです!!!



しかも当日は私に電話をしてきて、
待ち合わせまでしてたのに!


は?なぜ???
これから 楽になったのに!!!


韓国ドラマじゃないんだし!



遺書もなく突然すぎて
意味もわからないまま、


バタバタと
葬儀を終えた
1週間後には


私だけ事前の研修にも参加できないまま、
まるっきし未経験の窓口で
笑顔での手続き業務のスタートでした。



中学三年生に進級した娘は
兄を亡くしたショックで
登校できなくなりました。


とにかく、
娘のメンタルケアを
第一に考えながら
娘を連れて精神科や相談所にも
通っていました。



その ドン底の時期の前後、

仕事の合間を縫って
未払い給与の申請のため、
労働基準局に何度も
毎月 通いました。


しかし、半年ほど通った頃に
結局 会社は正式に解散となったため、
もう未払い賃金は もどらないとの
説明を受けました。


「えーっ!?!じゃあもう、、
あきらめるしかないんですか?!?」

と半べそで 聞いてみたら、



担当の方は、申し訳なさそうに、
「そうですね〜
ただ、国に申請すると
審査しだいで何割かは
戻ってくるかもしれませんが。。
これも確約はできませんね。
一応申請書だけ出されますか?」

とのことでした。


仕方ないので
とりあえず言われるがまま
申請書を書いて、
「お世話になりました。。」と
担当の方に ご挨拶して

労働基準局を後に
トボトボと帰りながら
MAMORUの他界をまたいでの
半年間かけての
通所は幕を閉じ、

高い勉強料だと思って
もう忘れることにしました。




そうこうしているうちに
初めて迎える
本人の居ない誕生日
悲しい夏が過ぎて、



K先生の診療予約日の
1ヶ月前の9月へ。



いよいよ、
飛行機と宿の予約をしないと
ヤバい日になりました。



診療の予約はしたものの
娘と2人分の旅費が、どうしても
さっぱり捻出できずに
困り果てていた時、、



私のガラケーに、
1本の電話が鳴りました。




そして、、
思いもよらない
ビックリな展開に!!!





以上、まだまだ長くなるので
また次回につづきマス。




昨日のコスモスと一緒に揺れていた
ヒマワリのお花です






本日も、お読みいただき
ありがとうございます。




宇宙いっぱいの愛をこめて

虹色るみか&MAMORU








個人セッション(遠隔・対面)
のお問合せや、
メッセージは
こちらからお気軽に→ ☆彡 虹