Xmasにはローストチキン。 | 手のひらの温もり。

手のひらの温もり。

ささやかな喜びやスガマニなつぶやき…ちらほら…。

今年は珍しくクリスマスを家で過ごす、と娘が言うので
三人で過ごすクリスマスがあと何回あるか分からないし、と思い←センチメンタルなお年頃!?
朝からせっせとチキンをタレに漬け込み

今夜はローストチキンを焼いてみました。

131224_2014~0100010002.jpg


8時間くらいタレに漬け込みオーブンで焼くだけですが
しっかり味が染み込み柔らかジューシーなチキンに仕上がりました♪

参考にさせて貰ったのは「山本ゆりさん」というブロガーさんのレシピです。

【ローストチキン】

鶏もも肉―2枚(550g)
塩こしょう―各少々

A醤油―大3強
A酒―大3
A砂糖―大3
Aみりん―大1.5
Aケチャップ―小2
Aおろしにんにく(チューブ)―1cm
おろし生姜(チューブ)―1cm

<作り方>
鶏肉は全体にフォークで穴をあけ、軽く塩こしょうをふる。
ビニール袋にAと鶏肉をいれ、もみこんで半日~ひと晩漬ける。

オーブンを200℃に温め、天板にアルミホイルを2枚敷いてまわりを土手みたいに持ち上げておく。

袋に残ったタレを上からかけて、周りにホイルで包んだジャガイモを置き、200℃で30分ぐらい(25~40分)焼く。
(後半は焦げ目の確認を(p_-)ドレドレ)

途中でオリーブオイルを塗ったアスパラを一緒に焼いてもgood☆



簡単美味しいローストチキン、是非お試しあれ!(b^ー°)



゜゜・*:..。.。☆Merry Christmas☆*・。..:*・゜