茹で豚とピリ辛味噌 | TEA FOR TWO

TEA FOR TWO

お料理 インテリア ガーデニング 日々のこと。。。



美味しいブランドの豚肉が増えましたよね~

お気に入りの豚肉の特売日なんかに当たると、ついつい

レシピも決まっていないのに買い物カゴに入れてしまい

ます(笑)


でもこの豚バラちゃん、とっても応用が利く有難い食材です。


そこで今夜は前日から仕込んでいた茹で豚のメニューです。

鍋にたっぷりの水、酒少々、長ネギを入れブロックの三枚肉を

コトコトと煮込み、薄くスライス、トッピングで長ネギとピリ辛味噌

と共に頂きました。

本当に手のかからない一品ですがシンプルに美味しい♪


豚肉のブロックを茹でるのに1時間ぐらいかかりますが、前日の

夕食後など食器を片付けている時にでも茹でるだけなので簡単

に作れますし、そのまま茹で汁ごと冷まし冷蔵庫で保存しておくと

お肉がパサパサせず、ちょっとレンジにかけるだけでトロッとした

食感が蘇ります。

そのまま茹で立てを薄くスライスして、岩塩を付けて頂いても美味

しいですよ☆


時間をかけて茹でているので脂もさほど気にならず、そのまま煮豚

や、タレに漬け込んで簡単チャーシューなど茹で豚一つでいろんな

アレンジが楽しめます。


今夜は、お味噌、コチジャン、ごま油、お醤油、みりん、擦りゴマ

を混ぜ合わせ味噌ダレを作り白髪ネギに巻いて頂きました。


仕事帰りでもパッと作れる簡単な一品でした。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。いつもありがとうございます♪