ブランド鯵 | TEA FOR TWO

TEA FOR TWO

お料理 インテリア ガーデニング 日々のこと。。。






今日は、お魚デー!!

私の住んでいる所は3方、海に囲まれたお魚の宝庫です。

お魚好きの私とっては、季節季節の旬のお魚を楽しめて

嬉しい限り♪

最近、ブランド魚というのをよく耳にすると思います。

例えば、城下カレイや関アジ・・・関アジは去年、主人が

船で大分まで出掛け、はじめて、この時期の旬の関アジを

堪能しました。(こちらをクリック→☆☆☆

ここにも、ブランド魚があり、対馬暖流に乗った身の締まった

瀬つきアジを楽しむ事が出来ます。


今、イワシの価格が高騰していますが、アジは、まだまだ

そのようなことはないようです。今日は、小あじより大きい

20センチくらいの、お刺身用のアジが5匹で250円でした。

安~い♪一匹、50円です。

日頃からアジは、しょうがと共にタタキにしたり、ナメロウに

したりとお刺身で頂く事が多いので、今日は大好きな

アジの南蛮漬けにしました。


低温で、じっくりゆっくりカリッと揚げるのがポイント。

後は、玉ねぎやにんじんと共に、甘酢に漬け込みます。


今日は、アジ以外にも天然物の真鯛のお刺身も特価♪

昆布締めにして頂きました。昆布に挟んで寝かせること

によって、昆布のうまみがお魚に移り、いい具合に水分

を昆布が吸収してくれます。お節などで、ご存知の方も

多いですよね。


今日の晩ご飯

● アジの南蛮漬け

● 真鯛の昆布締め

● 竹の子のピリカラ煮

● キャベツとパプリカのコールスローサラダ

● 豆ご飯