親子2人で長岡京の戸建 に住むこの家族は、「広くてゆったりとしたトイレがほしい」という思いで、トイレリフォームを行いました。


たしかにマンションのトイレはとても狭くて余裕がなく、心地よくリラックスできる空間にするためにもっとゆとりをと考える人は少なくないようです。


このお宅では、限られたスペースの中でトイレを広々とさせるために、洗面所と一体にしました。


もとのレイアウトでは、洗面所とトイレが隣り合わせになっていたので、壁を取り払ってつなげただけのこと。


意外と簡単にゆったりした空間が出来上がったそうです。


ポイントはドアとトイレの位置関係。


ドアを開けたときに、視線がトイレにいきにくいように配慮し、目隠しを兼ねた腰高までの仕切りをつけました。


・・・これで、スペースが広くても落ち着いて使用できます。


広々として快適になったトイレに味をしめて、


「浴室までつなげてグルーミングルームにしてしまえばよかったかな」


・・・と、ちょっぴり後悔している毎日だそうです。


ちなみにグルーミングルームとは、ひげや髪の手入れも含め、体を清潔に保つための部屋のことです。