梅林のワインセラー内に、観梅期間中 竹あかりが灯される。
テーマが毎年あるみたいだけど・・・今年はなんだったかな?
↑↓ペガサスと不死鳥だとは思うけど・・・ちょっと イマイチわかりにくかった、かなー。
彫られた竹の合間から ゆらゆらと揺れるキャンドルの灯り。
ふんわりとしたこの雰囲気。
やっぱり 温かさが心地良いな![]()
春の文化祭がまもなく開催。
テーマは小物。
今回は早めに取り掛かり、時間があるときにチマチマと。
見本から型紙起こして、革の端切れも使って作成。
むむむ・・・
編み図とかも理解できない私・・・
この説明書に載ってた縫い方もイマイチ理解できず、途中途中変な風になったけど
強引に縫い進めてしもた ('ェ';A)
トコノール(艶っぽくするやつ)やスリッカー(磨き棒)なんぞ用意してなかったので、ヘリが雑だけど (≡ε≡;A)…
一応完成![]()
気を取り直して次。
これは説明がわかりやすく書かれてたので、その通りにスイスイスイ。
あー この縫い方があったかっ
と気付き、思うように作れた。
うーん かわいい (〃艸〃)
ミニバッグも簡単に作れた。
キーホルダーやネックレスにもアレンジ可。
パーツも少ないし思いのほか簡単にできたので、革の端切れ買ってきてたくさん作ろう計画中。
ミニチュア革細工にハマりそう。
ラスト。
古布でブックカバー。
ミシンでスーイスイ。
裏地は大島。
以上。
2014年春の文化祭提出作品です![]()
マロさま よろしくお願いしまーす。
2月もちょこちょこお菓子作り。
チョコレートマフィン
マフィンは 木の実を入れたりジャムを入れたり、いろんなパターンで何度も作りましたー。
手軽に作れて、ちょっとしたおやつに最適。
ダックワーズ
カスタードとチョコカスタードを挟んで。
なかなかボリューミー。
メープルとくるみのツイストパン
初めての手捏ね
甘いふわふわパンは得意じゃないので家族へパスっ。
バレンタインに作ったフルーツタルト
アーモンドクリームとチョコのガナッシュとホイップカスタードを重ね、数種のフルーツとナッツをトッピング。
我ながら美味しかった (〃)´艸`)♪
ガトーショコラ
しっとり濃厚。
定番のスコーンやクッキーもちょこちょこ。
どんなときでも お菓子作りは心の安定剤。
今月はチョコを使ったお菓子をたくさん作りました![]()