花鳥風月 -111ページ目

花鳥風月

Still world Beautiful

最近のお菓子作り記録。

手前が抹茶スコーン。
ホワイトチョコとくるみを混ぜ込んで。
奥はドライフルーツミックスとかぼちゃの種とくるみ入り。






 

ごぼうのミニパウンド。


阿蘇で食べたごぼうのケーキが美味しかったので。
まねまね真似っこ。

 





 

あんずのパウンドケーキ。


あんずとくるみがゴロゴロ。


我ながら、おいしゅーございました (〃)´艸`)♪



 




男の手料理長・犬柴氏指導の下、ヨーグルト増殖。


市販のプレーンヨーグルト100gと牛乳を混ぜ混ぜ。
常温で2日間ほど放置。
お部屋の中、気温低めでなかなか固まらんかったけどなんとかできた。
ただいま2個目製作中。
昔、カスピ海ヨーグルトも作りよったなぁ。
”恵”でもOKだったですー。






桃缶使ったアーモンドタルトや。
ベイクドチーズケーキの上に、苺と一緒にミキシングしたレアチーズケーキを乗せ2層にしたり。
手土産用にクッキーも。


色ムラあり (・´ε` ・) 
ところどころにココナッツまぶしとります。
相も変わらず同じような焼き菓子ばかりだけど。
作って満足。
食べてもらって大満足クローバー

(○v艸v*).+゚Thank you゚+.





最初の確認は今年の1月5日。


10年以上、無修理で愛用してたPCが壊れたので。

それに保存してた最初の写真はなくなった。


途中からのチューリップ観察写真。


花鳥風月


誰が植えたか知らないチューリップ。

土の中で眠ってた球根が 自然の力で芽吹き始める。









去年の皆さまからのアドバイスを元に。

終えたあとの球根を掘り起こし、来年へと続くように乾燥させてたのだけど。

干してたの忘れて、気づいたらこんな感じになってた・・・


花鳥風月


干したワラスボ(写真はお借りしました)

柳川の珍味だす。









干からびた球根は捨てちゃったので。

なので。

今年は諦めてただけに、芽が出てきて嬉しかった。


花鳥風月







花鳥風月








水遣りだけはちゃんとして。

それ以外は観察するだけ。

花鳥風月








数ヶ月経っても蕾らしきものは出ず、葉ばかりが わっさーと成長してたけど。


花鳥風月








蕾確認。


花鳥風月








それからは どんどん伸びる。


花鳥風月






そして。

なんか 今年は多い w(('Д'))wワァオe913


花鳥風月








ある日 蕾の色付きが濃くなり。


花鳥風月








それが全体に広がり始め。


花鳥風月








花が開き始めた。


花鳥風月








ぱっくり開けた大きなお口。


花鳥風月








花鳥風月








越してきて最初の年は、ただ 1本だけ咲いたチューリップ。

去年は4本。

そして。

今年は11本のチューリップが。


花鳥風月

球根は掘り起こさなくてもいいみたい。


あと2つ蕾があるので。

まだまだしばらくは この春の花・チューリップを楽しめそうクローバー


自然の力 万歳クローバー






そして もひとつ。

桃色タンポポ。

花開く気配なし・・・


花鳥風月











阿蘇の蚤の市からの 帰りの道すがら。
2つの神社へお立ち寄り。
■乙姫子安河原観音■

 

約1500年前。
神功(じんぐう)皇后の安産を祈られたと伝えられているそう。
子供を望む人は、ここの河原の石を持って帰り股にはさめば子宝を授かるといわれ”子授け・安産”の守り神として親しまれている。






この小さな拝殿の横から河原へと通じる道があり。



この先に、御神体が鎮座されていると言う。






去年の水害の影響で、河原は荒れた姿に。








降りて左手にご神体が。








ご神体は 上向きに寝た女体が河原に横たわる姿に見える自然石。



お参りをすまされたら、ご神体回りの小石を拾い持ち帰り股にはさむと願いが叶うと言い伝えられている。
男児希望だと黒石。
女児希望だと赤石。
と、全国でも珍しい男女の産み分けまで叶えてくれる子授かり・安産の守り観音様だそう。 








これが自然に出来たものだとはびっくり。
水害にも負けず、子を望む人達のお願いを受け止めているよう。






2つ目。
乙姫子安河原観音から少し進んだところに。
■赤水蛇石神社■
今年は巳年。
蛇に纏わる寺社をたくさん訪ねるのだクローバー


健磐龍命(たけいわたつのみこと)が狩の折。
この地に愛馬をつないだとされ、命の化身の白蛇が住み着いたと伝えられている(諸説あり)






本殿内に御守りやステッカーなどが販売されてたけど。
お賽銭箱に料金を入れるという、何だかアバウトなシステム。






本殿から右手へ進むと、ご神体である蛇石がある。
上下2段に重なった巨石の間に今でも白蛇が住み。
時々姿を現しては人々に霊験を授け、財を増やしお宝を授かるご利益があると信じられているそう。

 

写真撮り忘れたけど。
一定の温度を保ったケース内に白蛇がいる。
てっきり きゃっきゃと触れ合えるのかと思ってたら、そこは無人の神社。
その願いは叶わず(*´;ェ;`*) ウゥ・・・













宝くじ当選祈願、無事故祈願、無病息災、病気平癒、合格祈願、事業達成・・・などなど。
頭を3回なでなでして祈願すると良いそうです ( ᇴ艸ᇴ)






その日の夕方。