先週末。
筑後川ではカヌー競技があっていた。
福岡県は久留米市。
久留米市にある水天宮は、全国にある水天宮の総本宮とのこと。
扁額が掲げられている大鳥居には、スレンダーな狛犬がいる。
かっこいい。
真木神社。
山梔窩(くちなしのや)
第二の狛犬。
本殿。
晴天に恵まれたこの日。
暑い中、たくさんの人が祈願に来られていた。
その祈願の輪に混じり、私もしっかりとお願いしてきた (○ `人´ ○) タノンマスー!
第三の狛犬。
なかなかキュート。
第四の狛犬。
自分の痛いところを撫でればその痛みがとれるという事で”撫で狛犬”とも言われている。
広い敷地の水天宮。
池付近、ごっついトンボが飛び交う。
写真撮ったはいいが。
あぁ やっぱり凝視できん。
虫・・・怖い ((((;;OдO;lll))))
ペットボトルの飲み方が まだヘタなちび。
鼻の下、しばらく赤い痕が取れずに残り、笑いを取っていた。
そんなちび。
今日で2歳になりました
蒸し暑かった先日。
久しぶりにおかん家訪問。
七夕の飾りつけ中だった。
毎年、挿し木(挿し芽)で増やしていたアジサイ。
もうピークは過ぎたらしいが。
今年のアジサイ まだまだ見事だった。
家を囲むような感じで 色とりどりのアジサイが咲いていた。
今年は多い気がする![]()
ご近所さんから、挿し木用で真っ白なアジサイをいただいた、と嬉しそうに言っていた。
来年はさらに増えるぞ。
フウセンカズラ。
わっさわっさ生ってた。
うちの、まだ貧相 ('ェ';)
木立ベゴニア。
どこからか。
赤い種を拾ってきて育ててたら こゆ花が咲いたそうな。
花の上にある緑の蕾みたいなのの中に、種が仕込まれている。
もろたので 私も育ててみよう。
おかんの家にある植物は こゆのばっかり。
ナウシカの様に どこぞで採取してきたのを家で育ててる。
木にしろ花にしろ水草にしろ。
それらが全て馴染んでるところがすごい。
かぼちゃ。
スイカ。
とうもろこし。
行くたびに。
何かが増えており。
何かが育っている。
面白すぎるのだ ( ・ิ∀・ิ)♬
場所変わって、我が家。
気づいたら、フウセンカズラが砥草(トクサ)に巻きついてた。
なんか かわいぃ。
ミニトマトが色づいてきた。
まだかなまだかな、と。
楽しみだ




























