田島神社 | 花鳥風月

花鳥風月

Still world Beautiful

佐賀県は唐津市呼子町にある 田島神社 へ。










肥前(佐賀県)最古といわれる加部島の田島神社。



海に面した神社。








最古のものと云われる 頼光鳥居。



源頼光が肥前守として下向した際に寄進したものだそう。

奥に神門。







頼光鳥居をくぐらず、先に進むと海に面した鳥居があり。

その奥に楼門。











石段途中で振り返ると、そこには海と対岸の呼子。

海の見える神社。










楼門、立派です。









楼門入って正面に田島神社の拝殿があるのだけど、撮り忘れちゃった。

左手に 佐與姫神社。



ここに祀ってある望夫石(ぼうふせき)は、

朝鮮出征する恋人・大伴狭出彦(おおとものさでひこ)との別れを悲しみ、その悲しみのあまり佐用姫が石になったものだと言われているそう。
恋愛成就の神様。








豊臣秀吉配下の武将達が 力比べをしたと云われる力石。



ゴロゴロ動くけど、持ち上げることはまず無理、だとわかっていながらちょっと試しちゃった。








神社では、その場にある雰囲気や緑のきらめきを堪能するのはもちろん。

狛犬を愛でるのも好き。



かわいらしい狛犬から、凛々しいもの、厳ついもの・・・それぞれ表情や姿勢も違い、それらを楽しめるのもひとつの醍醐味。

事前リサーチして、ここ田島神社には 逆立ちをしている狛犬もいると知り

ぜひともそれを見てみたく探したのだけど・・・どこにもいないっ。

田島神社のさらに奥、山深く入り込める場所があったので、きっとそこにいるんだろうな~と。

ちょっと険しかったので諦めて帰ってきました。




が!!!!




家で写真を見直していると・・・


翳った緑が撮りたかった一枚の没写真に。

発見っ

 


ガ━(llo0艸0)(ll0艸0ll)(0艸0oll)━ン

右下に見えるキュートなお尻は拝殿横に居た狛犬。

あぁぁぁぁぁ こんなすぐ傍に居たなんて・・・

目線をちょっと上げれば見つけれたのに~


と、視野の狭さを反省。

次はちゃんと会いに行かなきゃ、と思うのでした。