今日は、娘とお出かけしました![]()
縄文時代から続くという樹齢三千年の神々しい大楠が御神木の武雄神社と、そのすぐそばにあるアカシックレコードを連想されるような武雄市立図書館、それから、陶彩画の草場一壽さんの工房です。
写真載せますねー![]()
武雄神社は白ベースだからかとってもお洒落な感じがします。私の通った高校はこの神社の御神域にあるんですよ。
神社の脇から奥に入っていくと竹林があって、そこを抜けると空気感がぐっと変わり、その先に神々しい御神木がいらっしゃいます。
あら、竹林の中にまるで両手を広げてバンザイしてるような若い竹を発見。周りの竹に比べると小さいけれど、存在感ありますね。
これが御神木です!10年前は近くまで行けたのですが今は結界が張ってあり、私が立っている場所から御神木までかなり距離があります。幹まわり20m、高さ30mの巨大な楠の木は、樹齢三千年のパワフルな太古のエネルギーで静かに優しく包み込んでくれます。
深呼吸してきました!それにしても、御神木とお日様のエネルギーの相乗効果で、暑い暑い💦
御神木の場所から武雄神社の境内へ戻る時は、緑のトンネルで涼しかった♪
縁結びの夫婦ひのき、赤い糸で結ばれるイメージがとっても素敵だったので記念撮影しました♡結ばれた糸の先にはたくさんの鈴が♫
ここが、武雄市立図書館。蔦屋書店とスターバックスが併設されています。とても居心地が良くて、私にとっては、アカシックレコードを思わせるような光景です。
草場さんの工房へ到着。完全予約制なので1時間貸切です。
中へ入ったら、なんと!草場一壽さんご本人がいらっしゃって、ご挨拶と共に出迎えてくださいました。
館内は写真撮影は禁止なので、観て感じてきました♪
最後まで読んでくださって
今日もありがとうございました。









