なんかね、紅色のワンピースの影響か、私の奥深いところに仕舞い込んでいた想いが動いてるみたいです。



たまたま開いたYouTubeで、平原綾香さんのこの曲が上がってきました。

私がこれまでの人生で一番辛かった時期を過ごしていた時に出逢ったアルバムの一曲です。



10年以上前のこと、

実父の脳梗塞の介護と、実母の末期がんの看病とを同時にやっていた時期があり、夫は関西に単身赴任していて留守、小中高に通う3人の子育て中でもありました。



先の不安と心配と、現実的に抱えてることが多すぎて八方塞がりになっていた私に、神様が手を差し伸べて出逢わせてくださったのがエネルギーヒーリングだったのです。



思えばこの出逢いが、今の私の、スピリチュアルセラピストとしての扉を開けてくれた瞬間でもあり、天からの一筋の光が視えた出来事なんですね。



その頃に出逢ったアルバムに入っていた曲が「ジュピター」「blessing祝福」「明日」「星つむぎの歌」「孤独のむこう」「おひさま」「スマイルスマイル」などなど。



タイトルも歌詞もメロディも心に響くものばかりで、当時この曲たちにどれだけ支えてもらったことか…



両親を看取ってからは、切なくてずっと聴けなかったんだけど。今回YouTubeで上がってきた時にはなんのためらいもなく聴けて、切ない感覚よりも愛が溢れ出すような感覚を覚えたのです。



私は名前は「えみこ」です。祖父が恵比寿さまにあやかってつけてくれたと両親から聞きました。だからかな「笑顔」とか「スマイル」という言葉にはすごく惹かれるのです。





【期間限定】平原綾香 「スマイル スマイル」 ミュージックビデオフル平原綾香待望ニューシングル「スマイル スマイル」7月4日発売!「スマイル スマイル」はNHK総合テレビ『ダーウィンが来た!生きもの新伝説』テーマ曲として絶賛O.A中。地球を応援する歌。生きものたちを応援する歌。そして、私たち人間を応援する歌。"聴く人すべてが笑顔(スマイル)になりますように"平原綾香OFFICIA...リンクyoutu.be





文字としても、歌詞を載せますね。




涙は見せないで 笑いながら
人を想えるあなたは いちばん強いと思う

痛みの数が多い人ほど
笑えるのだから

スマイル スマイル
大丈夫
傷ついて 負けそうでも
すべてを 笑顔にかえ
ほんとのあなたをはじめよう

大人になるってことは
忘れてゆくことじゃない
自分以外の誰かを想う気持ちが
強くなるってこと

がむしゃらでもいい 一生懸命がいい
あなたのままでいい

夢 夢
迷った日々
無意味なことなんて ひとつもない
どんな未来を描いてる?
あなたがなりたい自分を 抱きしめて!

隠した涙が 今 こころにしみ込んでゆく

スマイル スマイル
忘れないで
愛されてると 信じること
苦しくったって 悲しくったって
心の底から 笑っていたい

スマイル スマイル
大丈夫
傷ついて 負けそうでも
すべてを 笑顔にかえ
そこからまた はじめよう

夢 夢
迷った日々
無意味なことなんて ひとつもない
あったかい 手をつなごう
ギュッと ずっと あなた 抱きしめよう

スマイル スマイル
あたらしい
今の心で歩いてゆこう
信じたい 愛していたい
笑顔の中に答えがあるんだ




笑顔の中に答えがあるんだハート




娘として母として妻としてセラピストとして、私の心に在る想いをギュッと詰め込んである歌だなぁと、あらためて思います。






最後まで読んでくださって

今日もありがとうございました。



いつも笑顔と共に在りますように
with gratitude ハートのプレゼント ほんだえみこ