今日はバレエエクササイズの日でした。
通い始めてから、3年半になります。
これも何気に続いているものの一つです。
毎回、先生がその時の調子を聞いてくれて、それに合わせた内容のエクササイズを教えてくれます。ごく少人数なので必ず身体の状態をみながら、一人一人に声をかけて指導してくれます。
私は背骨がねじれていたりカーブしていたりと、相当姿勢も悪かったんでしょうね、肩こり腰痛は当たり前のようになってました。
若い頃はそれでもなんとかなっていたのですが、歳を重ねるごとに体力もなくなってきて疲れやすく、鍛えなきゃ!と飛び込んだのがバレエエクササイズでした。
腹筋背筋も全くなくて何をやるにもプルプルしていた私ですが、コツコツ続けているうちにそれなりに上向きになってると思います。
筋トレも柔軟もバランスを取るために踏ん張ることも、やっているうちに体を通して心も整っていき、生き方にまで影響が出ていると私は思うのです。
そして、バレリーナの美しさの陰には、どれだけの心の強さがあるのかを知るのでした。体幹を鍛えることは自分軸を鍛えること、みたいな。
それと、先生から教わったコレが印象的でした。
身体に話しかけてあげてください。痛いところがあったらさすりながら、いつもあなたのことをみているよ(意識を向けてるよ)ありがとうね、今日もがんばろうねと、まるで子どもにするようにやってあげてくださいと。
これからも、やりたい!と思うことがやれるように、私の魂の神殿である体と仲良く美しくお付き合いしていきたいと思います
いつも笑顔と共に在りますように
with gratitude
ほんだえみこ
