さてさて、引き続きヨーロッパ旅行のことについて語っていきますよー!!

この日はホストをしてくれている友達と一日テッサロニキ観光を楽しみました。
朝は朝食に小さなカフェでこの街の名物という‘ブガッツァ’というお料理を食べました。
薄いパイ生地のようなパンの中にカスタードクリームが入っていて、周りは粉砂糖がまぶしてある、とーっても甘くておいしいもの。ごはんというかスイーツな感じ。↓これです^^
あさごはん

これでお腹を満たしてからは、バスに乗って(運賃は日本よりもお安め。というか全体的に物価がおやすめ)、前日の夜に来た場所へ。やっぱ昼と夜じゃ雰囲気全然違う。
夜は神秘的だったけど、昼間に行くと街並みがすごく可愛らしいことが見て取れました。
この日は本当に天候に恵まれて、まだ2月だったのに日中はコートがいらず!
晴天だと美しい町並みは余計に輝いて見えます(*´∀`*)
ギリシャはオレンジの屋根が印象的でした。あと、ベランダにはお花を飾っているおうちがおおく、南欧らしい明るい雰囲気が素敵です。
お土産屋さんでポストカードを買ったんですが、なんと3枚で0.6ユーロ(約80円)という驚異の安さ!びっくりしました!

まち2
まち1


ところで、ギリシャの人はほんとフレンドリーです。
バス停で待ってるお客さん同士が他人なのに井戸端会議しちゃうレベル。みんな常に笑顔でポジティブ思考なのがとても伝わってきます。とても経済破綻しかかった国とは思えないくらい、明るくて「なるようになるさ✩」という感じです。
ただもちろん、闇も深く、お金がないために満足に治療を受けられない内臓疾患の子どもとおじいさんにバス停で出会い、そこで少し、ギリシャの陰も垣間見ました。
お金を稼ぎたくても、働き口がないのが現実で、若者はみんな海外に「行かなければならない」現状のようです。
…そういったことを普段は感じさせないくらい太陽のように明るく陽気なギリシャ人は、心の豊かさでは日本より上なのではないかと感じました。

そういえば、ギリシャに来てもう一つ印象的だったのは、バスなどで教会の横を通ると、乗客はみな一斉に胸の前で十字架をきる光景です。
宗教に対する信仰心が本当に高い国であることが伺えました。


さて、次に向かったのはまるでディズニーシーのような広場。

まち5
まち4

これ雰囲気にてますよね?海辺にあるんですが、本当に綺麗なところでした。
客引きみたいな黒人さんたちがすごい怖かったですが…
ここを抜けるとおしゃれなカフェが軒を連ねています。(友達によるともうそれはそれは高いそうです^^;)
でも景色は最高で、歩いているだけで幸せな気分になれました!

そしてこの海辺の道をひたすら歩いていくと、前日にもきたホワイトタワーが出現!

WT2

小さく見えるかもですが、じっさいはとても大きいです。
入館料2ユーロ(約280円)で、上まで登れます。途中にはテッサロニキの歴史が学べる映像がいくつもあってけっこう面白かったです。
そして苦労して頂上まで行くとこんな景色が!↓とっぷ3
とっぷ1
とっぷ2

私の写真技術がお粗末なせいで、この感動がうまく伝わらないのが悔しいのですが、これは登る価値アリです!すーごく綺麗なのです!!
ここはやはり観光スポットだけあって、来てよかったなって思いました^^


夜は友達のお友達と三人でシャレオツなバーへ!
しかし残念ながら私下戸なもので、オレンジジュースを頼みました。子供かよ…
今思えば一口でも飲んどくべきだったなーとちょっと後悔してますが、お友達もほんといい人で(そして美人で)充実した時間を過ごせました!


ばー1

よく歩き、よく見て、よく学んだ1日でしたヾ(*´∀`*)ノ