保育士BPCです。



1月も随分過ぎました。

年明け大きな事故や災害が起こり

被災された方には、お見舞い申し上げます🙇‍♀️



zoomで参加すると視聴数で募金が出来る

ものに参加をしたりして

何か出来ないかと考えています。




正月は子どもが大学受験を控えているので

自宅で過ごし、願書だ入試料の支払いだ。

で、あっという間に終わりました😂



いつも能天気ない長女も

年明けからナーバスになり

「受験やめようかなぐすん

「全部落ちたらどうしよう大泣き」と

泣いたり、不安定。

鬱っぽくなりました。



12月に入院した事も

不安が加速している模様。




すったもんだあり

心療内科に行ったり

信頼できる人に自分で話に行ったりして

色々悩んだけど




一校目の受験が終わりましたニコニコ




「こんなにお金出してもらったのに

ごめんなさいおねだり」とか

いつもの彼女らしからぬ言葉

(いつも強気)

が聞かれ、たくさん考えて

自分と向き合う時間となった様です。



親はここまで来たら受けられただけで

OK指差しとなり

共通テストの自己採点が

思いの外出来てるーニコニコ

という彼女の言葉も



ふーん。知らんぷりてな感じ。

だって受けられただけでOKなんだから

はっきり言って

出来ていようといまいと

どーでも良くなっているのです。



目標が低いから

行けたね。受けられたね。



もう合格💯



本人は面接がかなりネックで

(学部的に面接がある学校も)

どうしよう驚きと言ってますが

若いんだから

今の気持ちや思った事をお伝えすれば

良いと話しました。



そして

見送る時は

「大丈夫👌」だけ

言って送り出す。



頑張っては言って欲しくないそう。

どうだった?は本人から言わない限り

言わない。




とにかく早く終わってくれ。

親はお金を出して、栄養つけ🤧引かない様に

するだけしか

出来ない。




すでに試験料払ったところもあるけど

「今の精神じゃ受けられない」と

結局別の学校を受けたいと

キャンセルしました。


いいのよ。あなたが元気なら目がハート

なんて言えない額不安



本人が返すと言ってました。



自堕落な17歳から

奮起して受験に向けた一年。



人生についてや

本当にやりたい事について

こんなに考えた事無いと思う。

それだけで良しとしよう。



1番はもっと早く取り掛かっていたら絶望

と本人。




でも、あわよくばどこかに入って

くれたら嬉しい😃



周りのお友達もみんな受験生を抱え

様々な問題や悩みが多かれ少なかれある。



頑張れ受験生!

頑張れ支える保護者!



私自身が受験を回避した

楽な人生を歩んで来たから

貴重な経験をさせて貰ってます指差し



ていうか

受験料が高すぎ問題💰と

本命結果出るの遅すぎて

入学手続きしておかないと問題🏫

は国会で取り上げて欲しい。

(何か陰謀を感じるキメてる



1人10校くらいの受験は

当たり前との事。



ひー泣き笑い

受験を甘く見ていたわ。

(ウチはそんなに受けないけど)



せめて数万で滑り止め抑えさせて欲しいし、

金持ちじゃないと数校受けられない問題。


これは問題ですぞ指差し