4/9、幼稚園の入園式だった。
片道30分の道のりを 少し緊張して二人で歩いた。

幼稚園につき 受付を済ませ ホールへ。
親子隣同士で座ったので、トトロも少し安心していたかも。。。

クローバーも、何人かのお母さんは以前から知っている人だったり、
幼稚園の説明会で初めて話した人や…、
学生の頃の後輩にあたる子だったりが話しかけてくれたりして、
どうにかこうにか やっていけそうな感じ…かな。

親も初めてのことなので、母親同士のやり取りって緊張する。。。
でも、幼稚園ってこのまま小学校に上がるから その後は安心…かも!

そうこうしているうちに、トトロもお友だちと走り回ったり 
緊張しながらも、何とか一生懸命友だちを作ろうとしているようだった。

あまり、がんばりすぎると 後にど~っと疲れるから 無理するな!って
言っておいたんだけど。。。
子供だから、すぐになれるといいけどね。
クローバー、心配症なもんで…(;´▽`A``
保育園の卒園式。。。
一番成長著しい時期、4年半通った保育園。

ん~、園長先生の挨拶や お辞めになったお世話になっていた先生からのお手紙。。。
泣けたな~(ノ◇≦。)

卒園証書をもらう我が子の姿。。。
歌。。。
掛け合いの言葉(?)。。。

思い出せば、昨日の事のような 初めての保育園の日。。。
本当にいろんな事があったよね。

お世話になった、先生方
仲良くしてくれた、お友達。。。
 
  本当にありがとう



といっても、まだ来週二日最後まで登園するし
その後も、ハチミツは行くので
実際、あまり「サヨナラ・・・」な感じではないのだけれど
一応の 区切りって感じですね。。。

*clover’s *

*clover’s *

上のカードは、ピカピカが1年生のときに訪問教育で、一対一でとってもお世話になった先生が定年退職される事になった。その後また別の形でお世話になるかもしれないけれど、いったんの区切りという事で、ピカピカからの色紙のプレゼントと、わが家からのカードを作ってみた。。。(カード作りにはまった、クローバー!)

で、下のはトトロが今お世話になっている保育園の先生へのもの。この度保育園を辞められるので、贈るカードを作った。

実は、トトロもこの度保育園を卒園して、1年だけ幼稚園へ行く事にした。という訳で、いままで4年半仲良くしてくれたお友達にも。。。
カードを作った!!( ´艸`)


カード作りって、オモシロ!!!v(^-^)v

とは言っても、そこには沢山の別れがある。

明後日の卒園式、クローバーは何枚ハンカチを持っていけばいいのだろう。。。
♪おもいでのアルバム♪を歌うって言ってた。
100% 泣くじゃない ・°・(ノД`)・°・

↓2号クンが飛び立った後の殻。
チョウチョになっていた。
見たけど、残念ながら写真は撮れなかった~。


↓3号クン?続いての幼虫。きっと明日には、緑になってるはず。
他にも小さい幼虫が、見つけただけで5匹はいた…。
全部はちょっと無理なので駆除しないと…。


↓クワズイモ。今年は花が咲いて、種が落ちたのかいろんなところに生えてきてる!


去年、カブトムシの幼虫をもらっていたのが成虫になって、
今その土の中に新しい幼虫らしきがいた。7~8匹。
またその写真もupしたいなあ。。。『幼虫ブログ』かぁ???
昨日、さなぎになっていた1号クン。
やっぱり、決めた場所が悪かったみたい…(T_T)

今日見たら、茶色に変わっていた。
バケツの取手じゃあ、栄養ないからねえ…。

上手に葉っぱにくっついている2号クンは、
順調そう。。。
写真は、また後日。

明日から、保育園組がお盆休みだ~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・