はじめに。


このブログは私個人的な考え方を綴っているので、「それって私のこと?」などと思わないで大丈夫です!



今年になって初めて??





1年くらいは行っていなかったと思う。



私はかつてはパチンコ依存だった。

前に住んでいた地域は車がないと自販機にジュースも買いに行けないような場所で。

映画館も車で1時間。

スタバもモスバーガーも焼肉きんぐもない。


田舎のイオン(決して大きなイオンモールとかではなく、昔のジャスコがフツーにイオンに名前が変わっただけ)しか無いような土地で。


元夫に連れられて行ったのがキッカケで暇さえあればパチ屋に行ってたかも。


やめたきっかけは、今のところに引っ越してきてコロナ禍だったり生活が大変だったり、他に娯楽というか楽しめる場所があったり。

あと、単純に前より「勝てなくなった」から。


入れ替わりに、息子が成人してパチンコを覚え、依存症になった。

しかし、最近は行っていない模様。


無理に縛り付けて辞めさせたというよりは、敢えて私は「行くなとは言わないけど自分の立場を考えろ」とだけ言った。


その息子が。


今年になって初めて。

いや、それこそ1年以上ぶりに?


生活費を渡してきた。


で、冒頭の話に戻ると、昨日少しだけ久しぶりにパチンコでも…と行ってみたわけ!

画面は大当たりの画面だけど、3000円負け。


昔に比べたら、たいして面白味を感じなかったし、3,000円使ったことが馬鹿らしいというか、3,000円あったら何ができるか?とか色々考えてしまった。


負けたけど、3,000円使って楽しめたならそれはそれで良しだと思う。

でも楽しくなかったなら、やるべきではない。


息子にもそう言ってみた。

どこまで理解したかわからないけど…

「行くな!」と言うよりは↑のように考え方を変えて見る方が依存から抜け出すキッカケになる…のかな??と「私は」思う。


専門家でもカウンセラーでも無いから偉そうなことは言えないけど。。。


あのね、ブログとか動画に載せている人が勝ったとかそういうのに影響して「自分も儲けてやる」と意気揚々と行った時は大概負けます昇天