今日は秋分の日ですか。。

震災から17日が経過して、

私の周りでは、ずいぶんと普通の生活に戻りつつありますおねがい

 

 

 

あの混乱が、

もしかして・・夢?だったのかな。。

という気がしています。

 

 

あの日から、

いつもと変わらず、夜が明けるし

いつもと変わらず、日も暮れていく。

暗闇の恐怖は、今も付きまといます。

 

 

 

 

震災後の店の混乱が治まってきた最近、

ようやく常連さんたちが、声を掛けてくれるようになりました笑い

あの日のことを聞かれるし、

あの日の町の様子を教えてくれます。

 

 

 

 

何故、この店に客が殺到したのか・・・

不思議がる人が多数。

「いったい、何を買いに来たの?」 と。

 

「普段から、用意しとけば良いことじゃないの?」

我が身を重ねあわせて、耳が痛かったです笑い

 

 

店の近所の方からも、

あの惨状?に、ただ驚くしか無かったと言われましたえへへ…

 

 

 

 

この町は半日で停電復旧したと思っていたのですが、

一部地域で、2日ほど続いていたことも分かりました。

 

道内全域が停電になったことも、

その後の節電要請20%。

いつもまにか、10%になっていて、

さらに、制限はないけど、引き続きの節電。

 

これらのことが、ニュースで自分で確認するしか無くて、

正直・・・この町は何をしているんだろう?って思いました。

町の職員は、何をしているんだろう?って・・・。

翌日、私の勤務店に、写真を撮りに来たそうですが・・・・。

 

 

 

誰もが、こんなに停電が長引くなんて思わなかった。

震災後に、みなさんが口々に言っていたこと。

 

 

「原発が稼働していなくて良かった」

 

 

いや、原発が稼働していたら

こんな停電にはならなかったと

思う人も居たのかもしれない。

でも、原発が被害にあったら

もっと大変なことになっていたかもしれない。

 

 

 

物流も、まだ安定はしていなくて、

本社のバイヤーたちが手をつくして、

商品かき集めています。

冬物商戦始まったんですけど、

肝心な商品が揃わなくて。。

売り場がスカスカ穴だらけの状態ですキョロキョロ

 

 

 

だけど、売るための努力はしなければいけない。

なかなか、つらい状況になっていますが笑い

 

私自身も、少しずつ備蓄を始めましたぷぷ

 

 

 

いつもお読み頂きありがとうございますHAPPY