おはようございま~す
ここ数日は、ようやくポカポカしてきましたよ
でもね・・わが町は風が ものすごい強いの
悪夢のようなゴールデンウイークもようやく終わり、
日常に戻ってきましたね
連休明けの昨日も、何故か忙しかった。
お天気良くなると、みなさんお出かけしたくなるのね
勤務先は、今月いっぱいは超繁忙期になりそうです
娘のようなレジパートさん
長続きするか心配だったけれど
予想以上な頑張り屋さんでした
真っ直ぐな性格ゆえに・・・納得いかないことには返事しない
彼女と・・何度かギクシャクしています
そのたびに・・きちんと説明して納得して貰っています
(人を育てるって・・・難しいね・・)
さてさて、研修中の新入社員さん。。
先日、私にはとても衝撃的な事件?が起きました
私たちの年代には常識のことが・・・
今の若者には通用しない・・・愕然としました
私の職場では、店舗に陳列していない商品を、
お取り寄せ対応として、日数を頂いて注文します。
これが、ちょーめんどくさい
たまたま対応した時は・・・ハズレクジ引いた気分
(商売っけないね~)
まずは、仕入先に電話して商品の有無と在庫を確認。
(仕入先を調べるのに、まず時間かかる(笑))
その時に、原価・売価・入荷日・担当者も聞きます。
(確認だけで終わりです)
直接、仕入先には注文できない仕組みです。
すべて、本社経由なので、
定型の用紙に全て記入後に、本社にFAX送信。
(記入漏れがあれば、電話で確認されて・・叱られます)
本社では、仕入先ごとに取りまとめて、
メールで注文するらしい。
ほとんどの仕入先は、これで完了なのですが、
特殊な仕入先もあって、先日はこの仕入先でした。
この仕入先の場合、
本社から折り返しの「注文番号」が返信されてきて、
この注文番号を記載してからの、
今度は、仕入先に定型の用紙で直接FAX送信。
これで全て完了。
この一連の作業を、新入社員が今回担当しました。
注文を受けた時点で、上司と一緒でしたので、
その後も教えられながら やっていました。
たまたま、その様子をところどころ見ていたので。。。
本社から注文番号が返信されたようで、
新人さんが仕入先にFAXしようとしていました。
番号を入力して・・・スタート
「これで良いんですよね?」 と聞かれ、
「そう。万が一送信できない場合は、エラーリスト出てくるから。」
そんな会話を・・・したことさえ忘れた・・・2時間後??
たまたまFAXの近くに行ったら、エラーリストが・・・・・・
えーーーっ!! うそーーーっ!!
なんで?? いつもは、ここに送信できないことがなかったので。。
油断してた
その・・・エラーリストを、よーく見てみたら・・・
あれ? 番号・・・違ってない??
なんと・・その番号は、FAX番号では無く・・・・
固定電話の番号だったのです
えー・・えー・・えー・・ただただ愕然・・
(今だから笑える~)
慌ててFAX送信し直しました。
実は、注文をする時間の締めがあるので。。。。
おまけにゴールデンウイークの中日だったし、
間に合ったかな~って感じでした。
その後で、担当した新入社員を呼びつけて?
ことの次第を報告するも・・・反応がイマイチ・・・
「FAX番号で送信しなきゃいけないのに、
固定電話に送信してたよ!!」
私が一生懸命説明しても、反応が無い?
どうやら・・・FAX番号と、固定電話の番号が違うことを・・
知らなかった・・・らしいです
そっかー・・・そのレベル?から始まるのか・・・
押していた番号を・・・確認しなかった私にも否があるし
家庭用のFAXは、番号一緒だしね。。
そっか・・そっか・・そうですか・・・
私には、あまりに衝撃的な出来事でした
(私の中では、新人が来るたびに語り継ぐことでしょう)
いつもお読み頂きありがとうございます