摘出手術後、約半年でいきなり発症したてんかんになって以来、

抗てんかん薬を服用しています。

これが、副作用で薬を変更したり、小発作は今現在も月に1.2回は起こっている状況で

始めて服用したときよりも、量を増えています。

 

で・・・!!!!!

太りました・・・・ショボーン

『副作用と思われますが、何キロ増えましたか?』主治医にも言われた!

 

以前に比べ活動量は減っているので、薬だけが理由ではないとは思います。

ぶっちゃけ現在8㌔は増えています。パンチ!

それも現在、絶賛進行中!!

 

私、思いっきり自慢しますけど

『生まれて以来、一度もダイエットしたことありませんでした』

以前はエステティシャンとしてダイエットのアドバイスを散々してきた身、

それに私自身、自分が痩せやすい体質で痩せられないなんてありえないと思ってました。

でも、たった1年活動量が減っただけで、冷え性、汗が出にくいなど痩せにくい体質に変化しているのを実感。(涙)

 

薬で太りやすいかもしれませんが、そんなことに負けない!

急に痩せるのは身体にもよくないのは百も承知なので

少しづつまずは半年ぐらいで5キロ減量を目標にしたいと思います。

(半年後、地元のお祭りの衣装、着れないなんてことがないように!)

でも、スタートダッシュはしっかり決めないといけないから、アサイ―でも飲んでみようかな。

 

 

 

 

 

脳腫瘍発見のキッカケがてんかん発作の発症の方もいるようなのですが、

私は脳腫瘍摘出手術の術後5か月後いきなり大発作と言われる意識を失い、けいれん発作を発症しました。ちなみに、この初めの発作前に軽い痙攣などの小発作も起きてはいません。

 

これまで起きた私は2回の大発作後は前後数時間の記憶が
意識を失ったという事もありますが、意識を失う前や意識が戻った後も記憶がほぼありません。

てんかん発作の大なり小なり、脳腫瘍の術後の状態に少し戻るからだと、お医者さんに聞きました。

 

記憶・・・なんとなく、「ここはドコ?私はダレ?」とイメージしますが、私の記憶は娘や主人などを見れば家族だということは分かりますが、名前が分かりません。住所もどこに住んでるかは分かりますが、それを説明する言葉が分かりません。でも、大発作でも記憶やに戻ります。

 

今現在、抗てんかん薬は通常の方より多いのかと思います、薬の副作用?多少の眠気と怠さはあるものの大発作が半年以上、起きていないのが幸いです。
小発作の右顔面が痙攣するのは月2.3回ありますが意識はしっかりあります

 

てんかんを発症は疲れるときに発作が起きやすいです…
なので、常に自分の体調には気を使うようになりました。

そう考えれば、健康管理できるようになったことに感謝ですね♪

 

意識を失ってに入院したとき何がビックリしたってこの身体のアザ…

 

"を"写メにとってたと!!  なにせ記憶が曖昧なので…

術後の話に戻ります。

とはいえ記憶が曖昧ですが…

 

入院中はベットの上で頭痛など不快感はありましたが鎮痛剤を飲めば収まりましたが

なによりまだ失語症の状態もそれなりにあり身体の不快感は

そんなに気づきませんでした。

 

しかし、一時退院した3週間目ときに気づいたこと

外ってすごくうるさいんです。

 

病院の中ではそんなに分かりませんでしたが、

私の脳はその時はまだ音を聞き分けることができませんでした…

 

脳というのは通常、すごく高性能なんです。

 

例えば・・・

・車が通る道で人と話しても内容は分かりますよね?

・3人以上の人が話しても、聞きたい人の声に集中できているんです!(授業中、窓の外から音が聞こえても、先生の話が聞き取れ理解できますよね)

・音楽では楽器の音よりボーカルの音楽に耳を傾けられるんですよ

そんな当たり前のことが全然できない…

 

自分とは関係ない人の声やTVの音、車の音など聞こえたら目の前の人の話の内容が理解できないんです。

 

外に出るというのは、そんな当たり前のことが難しくなっていました。


つまり…あちこちがうるさいんです。

 

聞き分ける事がすごく疲労に繋がり、一時退院は娘たちと一緒に寝ることができたりと本当に楽しかったのですが、実際たった一日の仮退院でものすごく脳疲労していました。

病院にもどっと時にはそのまま数時間、寝ていました。

 

※この聞き分けができなくて、脳疲労が起きる状態はそのご4~5ヶ月かけて少しづつ回復していきます。

 

通常の人ってちゃんと音の聞き分けが自然にできているんですね~!