病院が変わって3か月、相変わらず更新しなくてすみません・・・

病院の変更を勧められたとき、実はてんかんの手術それも開頭手術の可能性を話されていました。

 

時折おきる顔面の痙攣や、話そうとしても話せなくなったり、記憶があいまいになったりします。

数秒から数十秒のてんかん発作です。

その後その場で座り込みそのまま寝てしまったことも・・・

 

そんな発作を抑えるための手術らしいですが、

正直、もう開頭手術は嫌!!

駄々っ子と言われても嫌!!

 

薬だけで何とかならないかと、変更になった病院の先生にも懇願しました。

先生は『手術自信ありますよ!』

とは話されましたが、薬を大幅に変更して様子をみることになっていました。

 

すると、調子が良好

今の薬になってからは発作が激減です。 …1度だけありましたが…

それに常にあった眠気からかなり解放されています。 眠くない!

 

先生は薬の副作用で増えてしまった体重(約5㌔)も減ってくるのでは?と言ってましたがそれは微妙・・・ でも1㌔減ってます。

 

この調子なら手術はいいだろうと先生からも太鼓判で

やっと機嫌よくブログを書いています。

 

ちょっとだけ悔しいのが、顔面けいれんは、慣れてきたので発作後に引きつってしまった顔面を写メ撮ったりしたりして落ち着いて対応できるときもあり、その写メを医者に見せたら

医者に『できたら動画で』と言われてましたが、その後顔面けいれんが起きていないのがちょっと残念。 チャレンジしてみたかった。

 

血液検査やMRIでも新しい問題はないのでこの調子でなんともない日常を楽しむぞ!  暑いけど・・・