先日の急な大雨と雷⚡️
お教室の近くに落ちたらしいガーン

雷⚡️すごい音がしました。
授業開始前にうまいこと入室できていた生徒さんは大丈夫でしたが、、、

この天気の中、外にも出れず
遅れて来た生徒さんもおりました汗汗汗

なんやかんや事情が事情なため、遅れて来てもその時間から授業してわたしが残りのこなせなかっだ時間をフォローしますビックリマークあせるビックリマーク

ちょっと手厚すぎ?ちょっと緩すぎ?っと思いながらも可愛い生徒たちのために、頑張ります。





最近、講師応募に、元教諭や学生さんが来てます。

元教諭さんは、男性でたいへん真面目で風格もある方でした。(→すこし煙草臭かったけど汗汗)英語のみの指導希望。小学生は見れないとか。(→私はこの小学生指導者をかなり求めてます)

しかし、個別指導は、生徒たちと距離が近いため、集団塾の方が向いてるのではないかと提案もしてしまいました。

あとほとんどの生徒さんが英語と数学を受講するため、やはりこの2教科をしっかり教えられる方を求めてます。
(配置もかなり楽になりますし。)


女子生徒さんからは、女性講師希望の方もいらっしゃるため、上司と協議し、たぶん採用見送りになりそうですあせる


あと、年齢も、、、還暦すこし前で、教室自体、年齢も若いですし、社員講師さんも何名かいて、輪の中に入り込めるだろうかなど考えました。

採用は、かなり厳選しており、面接時に態度が悪かったり、言葉遣いや身だしなみなどチェックしてます。
接客業なので、相応しい方、生徒の受け入れの良さそうな雰囲気の方など、求めてます。もちろん学力は当たり前ですがね。







だんだんコロナが近づいている気がします。
いつもと違う8月
今まで、8月は夏休み中で、お教室も早くから開室!
自習しに、はやくから来る生徒もいて、勉強に集中する8月ですが。
今年はちがう
受験生も不安な様子が会話から伺えます汗

とにかく除菌をしっかりして、環境整えないといけないのですビックリマーク




夏休み、どうなっちゃうかな。
家族で出かける予定立ててますが、果たして実現できるか微妙になってきました。





教室に学校のパンフレットをお持ちくださる学校関係者さま
近隣の学校の方は、挨拶しにかならず来て下さります。

この暑い中、大変だとは思いますが、学校の近況について丁寧に話してくださるので、助かります

(→校長先生がわざわざ来てくださる学校もあります)


とにかく例年とは違う8月ですが、これからもどうなるかわかりませんが、学びを忘れないようにそしてモチベーション上がるようにサポートしてまいります。





ご訪問ありがとうございました。