とうとう 職場復帰日 決定滝汗

ドキドキする〜

4月2日から 保育園で慣らし保育が始まるので

慣らし保育が終わる頃に復帰することになりました

職場には 手続きとか日程調整とか

復帰早々 迷惑だらけでえーん

今から1年間は 仕事にまともに行けないだろうなぁ・・・

今回は 実家の方も妹の出産と重なるから

なかなか頼れないし

コロナもあるから 市外からわざわざ来てもらうのも

もう できないなぁ・・・

親も 高齢になってきてますしね

夫婦で 乗り切らなければガーン

でも 上の子のときの10年前に比べたら

共働きも 当たり前になってきたし

旦那さんの職場も女性が入ってきてるし

だいぶ 旦那さんが子育てしやすくは なっています

何より 旦那さんの立場もちょっとは変わってきたからな

10年前は 私が働いていることが

軽く見られてたし

奥さんに休んでもらうのが 当たり前だろって感じの

風潮でした

そんな 上司たちは

この10年でだいぶ退職していなくなったし

今時 そんなこと言ってる上司は

きっと退職したら奥さんに捨てられる

おじさんたちでしょうよ!笑い泣き

 

10年前を思い出したら 吐き気がするから

思い出すのはやめよう

もう 今は あの頃とは違う

私の職場も違う

もっと 前向きに 子育てできるはず

楽しむ余裕があるはず!

 

まずは あと少しの育児休暇

楽しみます爆  笑