養育里親は… | クローバーサロンde幸せライフ 里親(週末里親、養子縁組里親、養育里親)・断捨離・子育て・日常生活・英語・パソコン・本

クローバーサロンde幸せライフ 里親(週末里親、養子縁組里親、養育里親)・断捨離・子育て・日常生活・英語・パソコン・本

私の日常の健忘録、
ライフワークである里親について知ってもらうこと、
趣味である断捨離・英語・パソコン・本について
読んでくださる方のお役に立てることを願って発信しています。

皆さんこんにちは。

 

昨日の続きになります。

 

養育里親(ホリデー里親などの短期里親も含む)…その子どもが将来独り立ちでき、生きやすくするためのサポートをすること

と書きました。

 

養育する子どもたちは中途からの養育が多いのではないかと思うのです。

それによって一般家庭では経験する当たり前のことを当たり前にできないことが多々あるのではと感じています。

なので、その子どもたちが現在もしくは将来生き辛い思いをすることがあり、悲しいことに厳しい未来になることがあるのです。

だからこそ、養育里親はその子どもたちに独り立ちできるような生活力や生きやすくするために、親もしくは大人として伝えていくことが大切なのだと思っています。

と、私たちも決して上手にできたわけではないですが、経験したからこそ現在そう強く思っています。