悪い癖を改める1(新品) 生活を整える9 | クローバーサロンde幸せライフ 里親(週末里親、養子縁組里親、養育里親)・断捨離・子育て・日常生活・英語・パソコン・本

クローバーサロンde幸せライフ 里親(週末里親、養子縁組里親、養育里親)・断捨離・子育て・日常生活・英語・パソコン・本

私の日常の健忘録、
ライフワークである里親について知ってもらうこと、
趣味である断捨離・英語・パソコン・本について
読んでくださる方のお役に立てることを願って発信しています。

皆さんこんにちは。

 

生活を整える生活を始めました。

 

1必要なモノを必要な時に取り出せるようにすること。

2傷んだものや使えなくなってきたモノを手放して、また新しいモノを手に入れて大切に使うこと。

それを目標にまずは1ヶ月間の12月は頑張ることにしました。

 

先日、押し入れの整理をアップしました。

その時に気づいたことを今日はお伝えします。

私の悪い癖の一つ。

新品のモノを使わずに溜め込んでしまうこと

 

例えば

これらは記念品でもらったモノ。

記念品でもらうと非売品なので私の性格上取っておくという選択をしてしまっていました。

 

文房具だけでなく、例えば箱のティッシュやキッチン用品なども粗品でもらうと使えずにいました。

しかし、当たり前のことなのですが、それって結局使われてなんぼってところがあるんだよなと去年ぐらいからやっと納得できるようになって、気持ちに折り合いをつけて使うことができるようになりました。

 

まだまだ完全に使い切ることが難しいのですが、使ってあげるからこそモノの役割なのだな。