衝撃を受けた絵本 | クローバーサロンde幸せライフ 里親(週末里親、養子縁組里親、養育里親)・断捨離・子育て・日常生活・英語・パソコン・本

クローバーサロンde幸せライフ 里親(週末里親、養子縁組里親、養育里親)・断捨離・子育て・日常生活・英語・パソコン・本

私の日常の健忘録、
ライフワークである里親について知ってもらうこと、
趣味である断捨離・英語・パソコン・本について
読んでくださる方のお役に立てることを願って発信しています。

皆さんこんにちは。

 

今日は本の紹介。

 

子どもが幼稚園に行っていた時に借りてきた絵本に

衝撃を受けたのでその本を今日は紹介します。

 

ヤンときいろいブルンル

 

ヤン=猫。

ブルンル=黄色い古い自動車。

ヤンはブルンルに乗ってドライブするのが大好きだったのですが、そのブルンルがある日いなくなってしまう・・・

というお話です。

 

いやぁ、悲しくて重い話でした。

読み聞かせながら、不覚にも泣いてしまいました。

 

そして思いました。

『子どもよ、なぜこの本を選んだのだ?』

と。

 

そしてその時3歳だった子どもはまだ内容の悲しみは全く分からず、読んだ後きょとんとしていました。

そして、母がなぜ泣いているのかわからず笑っていました。

 

ちなみに遠くで聞いていた主人は、ヤンが猫ではなく人間だと思っているので、ブルンルがいなくなった理由をヤンに教えてあげればよいのにね、なんて頓珍漢なコメントをしてきました。

 

そんな思い出の絵本でした。

もしお手に取る機会があれば読んでみてください。