今では、パソコンやスマホのプログラミングでドット絵を描いていることが多い長男空太ですが、

小学生の時は紙に鉛筆でイラストを描いていました。


これは確か前にも載せたかな?
左が小5、右が小6で描いたものだった気がします。(見本の元絵は一緒)


我が家の本棚には新旧のドラゴンボールが揃ってます。

前後2列になってますが全巻あります。⬇
初代ドラゴンボールの1巻目は、夫が子供の頃に購入したもの。

永らく夫の実家にありましたが、我が家に本棚を購入して自宅に持ち帰り、

それから長男空太も次男月斗も、大好きで何周も読んでいます。

  

ドラゴンボールとは切っても切れない我が家。


スマホで毎日ドッカンバトルもやってるし、

スーパードラゴンボールヒーローズのゲームも好きで、

普段は人混みが苦手な空太でも、

ヒーローズをやるためにゲーセンに出かけたり、

カードを買うために買い物に行ったり(家族と一緒にですが)、

男3人で映画を観に行ったり、

とにかくドラゴンボールのためなら出かけられる!というくらい大きな存在です。


その作者の鳥山明先生がお亡くなりになり·····。


空太本人は「偉大な人すぎて実感がわかない」と言っていましたが、

喪失感というか、気落ちしているようです。


そりゃそうですよね。私もそうです。

私は幼稚園?か小学校低学年のころアラレちゃんをテレビで観ていて。

あの「♪ばいちゃばいちゃパー」の歌が終わったらお風呂という流れがありました。


ドラゴンボールになった時は家族で夕飯食べながら観てたし、

ドラゴンボールZも観てたし、

なんならGTも改も超ドラゴンボールも子供たちと一緒に全部観ました!

復活のF(映画)なんて何回観たかな?

DVD借りても観たし、金ローかなんかでやった時も観たし、

そのあとアマプラでも観ました!!

子供たち大好きすぎでした爆笑



そんなドラゴンボールの作家である偉大な鳥山明先生。

68歳なんて若すぎる。

しかも硬膜外血腫。

早く診てもらっていればまだ生きていられたかも·····。

なんて。


でも、もうあの世に行ってしまわれたんですよね。

今頃界王様と会ってるかな?と空太に聞いたら

「蛇の道は遠いからまだ会えてないんじゃない?」って答えてました。

ドラゴンボール好きな人にしか通じない話笑い泣き



本当に世界中が知っている偉大なる先生。

先生が今の日本のアニメ文化を作ったと言っても過言では無いと思います。

空太にいつも勇気をくれてありがとうございました。

ご冥福をお祈りします。