今日はお昼ご飯記録じゃなくて番外編。

私のゆる減塩食について語りまーす指差し


私、ヘルプ症候群(重症妊娠高血圧症候群)経験者で、

今はアルドステロン症なので、腎臓の機能が良くないんです。この辺は医者じゃないので詳しくありませんが💦

人の7割程しか動いてないということで、減塩するように言われてます滝汗せっせと大学病院通ってます🤣


なので、お昼は基本汁物は飲まないようにしてます。

お昼ご飯に合わせるのは、専らほうじ茶ですウインク 

あと、サラダは温野菜にして、ドレッシングはかけません。

キノコと大豆と青菜は1日3回食べてます!

でも載せてる画像見ても分かる通り、

結構塩分摂っちゃってますねアセアセ冷食とか惣菜とか多いので😅

あとオートミールリゾットにする時、市販のカップスープの素使っちゃうしてへぺろだって簡単だから🤣


でもその代わり、朝晩は塩分が控えられるように、調味料は減塩のものにしてます。
味噌汁は、スティックタイプのこれ↑の他に、

昆布と干し椎茸を入れて出汁を取ってます。

何なら取り出さず、そのまま食べてます笑い泣き栄養栄養w


サラダにはドレッシングかけないし、

フライ系にはソースかけないし、

お寿司もワサビのみで醤油無しでいけるし、

あ、さすがに刺身には醤油欲しいかな笑い泣き

でもまあ、そのくらいです。

漬物も、福神漬けとキムチくらいは時々食べるけど、あとは食べませんタラー


いつも薄味で慣れているので、

外食先での味噌汁がしょっぱく感じたり。

あと焼き鮭とかね。大体が塩鮭じゃないですか。あれしょっぱいのよガーン

なんなら塩鮭に醤油かける人とかいるじゃないですか。

あれ、ないわ~悲しい

私、生鮭に大根おろしのみで食べるのが、

焼き魚の中で1番美味しいと思ってるので爆笑(あと鱈も塩鱈じゃなくて生鱈派ニヤリ

生鮭は(生鱈も)期間限定?って言うか、

売ってる時期と売ってない時期があるので、

売ってない時は仕方なく、生協さんで焼くだけになってる冷凍の魚を注文します。

生協のカタログには、塩分が何%かが載ってるので、

よ~く見て、なるべく塩分の低いのを選んで買ってます。

お店のはねー、そこまで書いてないのでアセアセ

お店で買ってしょっぱすぎて食べられない時もあったし笑い泣き

その点、生協さんだと安心して買えますウインク


まあそれでも、気をつけてるのはそのくらいで、

コンビニ飯も食べるし、外食(今はテイクアウトだけど)も食べるし、

特に家族と一緒の週末は、そこまで気にせず食べちゃってます爆笑

それで血液検査の結果、塩分はOKなので、

今後もこんな感じでゆる~く減塩して行こうと思ってますウインク


自分のために、家族のためにもね飛び出すハート




  


減塩調味料セット!?便利!!

 

我が家のお塩↓ 

でも、使う機会がほぼ無い 笑い泣き

 

今切らしてるけど、これも美味しい♥

買お💕 



イベントバナー