先月、アメリカ東部からイギリス中東部に引っ越してきて、一ヶ月と数日が経ちました。

主人は会社の人達からイギリスは食べ物が美味しくないと聞かされていましたが、アメリカで住んでいた所もそれほど美味しい物が食べられる所ではなかったので、味覚が鍛えられたのか(悪い意味で)食べ物に対する不満は殆どありません。

むしろ田舎から中都市に来たので食材の種類はこちらの方が豊富に感じます。野菜も綺麗だし、オーガニックの野菜もそうでない野菜の価格に対してちょっと高いかなという感じです。アメリカではオーガニックの野菜は普通の野菜の二倍ほどの値段でした。

今のところ一番不満に思っているのはお役所仕事が遅いうえに不備が多いことです。イギリスに来たらまずこれをしなければならない事がいくつかあったのですが(事務手続き等)、殆どがスムーズにいかず一ヶ月経った今もまだ全部終わっていません。自分達の運が悪すぎるのか、これがイギリスなのか。

近所の人に愚痴ったら、ここでは何事も時間がかかるからただひたすら待つしかない。しょうがない。と言われました・・・。

イギリスはアメリカ同じ英語圏だから、違うとはいってもそれほど変わらないだろうと思っていたら、自分は間違っていたんだなと来てみて思いました。

英語も全然違うし、言葉の言い回しも違う、人への接し方も違います。来てまだ一ヶ月なので個人的な意見ですが、イギリス人は丁寧なのに対してアメリカの人はかなりカジュアルなんだなと思いました。ネットで目にしていた、イギリス人は日本人の感覚に近いというのがなんとなく分かりました。

英語などの違いは忘備録がてら後日まとめてみようと思います。