先週、4泊5日でフロリダのディズニーワールドに行ってきました。約二年前にも家族四人で行った時に、またアメリカにいる間に行きたいと思っていたので夏休みで行ってきました。

前回は4つ全てのパークをまわったのですが、今回は予算の事もありMagic Kingdom, Animal Kingdom, Epcotの3つのパークのみに行きました。

先週のニューハンプシャーの朝の気温が20度を下回る位だったこともあり、(滞在している間)最高気温38℃のオーランドは尋常じゃなく熱く感じました。アトラクションで冷房のきいた室内にいる間は良いのですが、外にでると灼熱地獄。なんでこんなに暑いのにこんな所に遊びに来ているんだろうこの人達は(自分を含め)と思ってしまうくらいでした。

前回よりも多くアトラクションは多くまわれたけど、身長制限の為乗れないものも結構ありました。キャラクターグリーティングは子供達が長い時間(大人にとったら大した時間じゃないんですが)待つのを嫌がったためそんなにしませんでした。ダッフィーとも撮りたかったのに(4,5組くらいしか並んでいなかった)、息子が「あのクマ大きすぎるから嫌だ!」といって拒否だったし。

旅行が終わった後、何が一番楽しかったか聞くと、もぐらたたき(アニマルキングダムの一角にお金を払ってなん人かで対決してするゲームがありました)とホテルのプールだって・・・。もともと一番ディズニーワールドに行きたがっていたの私でしたしね。あと、自宅ではケーブルを繋いでいないので、ホテルの部屋のテレビでディズニーチャンネルを見れたのが嬉しかったようです。

お土産もゆっくり見る余裕がなくて自分には車の芳香剤しか買わなかったし、やっぱり不完全燃焼な気持ちが残ってしまいました。

オフシーズンにまた行きたいなぁ。折角アメリカにいるのだから同じ所には3度もいかないと思いますが…。

12月末と8月にディズニワールドに言ってみて思ったのは、これらの時期に行くのはお勧めしません。12月末(クリスマス頃から年始にかけて)はコントロール出来ないほど混む時期らしいし、8月は雷雨もほぼ毎日あるし灼熱地獄です。周りの人の意見やらを総合(気候やら混雑やら)すると2月から4月が一番良い時期だと思います。

前回見れなかったマジックキングダムのエレクトリカルパレードも見れたし花火とシンデレラ城に移されるプロジェクションマッピングも素敵だったし、Port Orleans Riversideのホテルも良い感じだったし再び行けて良かったです。

castle
disney