こんにちは!

夏休みがスタートして

子どもたちも元気いっぱい❗️

毎日賑やかなくろーばーです。


1週間のようす

盛りだくさんでお伝えしますスター


まずは集団のことば療法から音譜


夏休み初日ということもあって

みんなちょっとソワソワしてましたが

ことばを考えたり

絵本を聞いたりして

楽しい時間を過ごしましたルンルン





長期休みのお楽しみ、

おでかけプログラム第一弾!

ビール工場に見学に行きました生ビール


まずは説明をよーく聞いて‥


次のお部屋では

ビールの原料の

麦とホップについて学びました。


ホップの香り、初体験!

くんくん‥


くんくん‥


くんくん‥


パリパリ割ってみると

さらに香りがアップ‼️


みんな興味しんしんで

じっくり匂いをかいでいましたよ。


次は一番絞り麦汁と二番縛り麦汁を

味くらべさせてもらいました。


色も味も全然違います!びっくり

左が一番搾り麦汁。

甘みや旨みが二番と比べてかなり濃厚でした。


濃厚だけど優しい甘さで

「お芋の味がする!」と言う子も。

的を得た感想に

案内してくださったお姉さんも

「すごいですね!」

と驚いておられましたよ。

子どもの味覚ってすごいです♪






子どもたちには

ビール=パパやママが飲んでるもの

というくらいのイメージだと思います。

それでも

ビールができるまでの工程を

みんな興味深そうにみていました。




ビールについて

たくさん知ることができました!







そしていよいよお楽しみの試飲コーナー飛び出すハート




プハーッ!

さすが出来立てのビールはおいしいわ〜!

‥という声が聞こえてきそうですが

ビールではないのでご安心くださいゲラゲラ

おいしいソフトドリンクをいただきました♪




ビール工場見学、楽しかったね‼️



お楽しみは続きます。

この日は、ぽのりこで映画鑑賞スター

ぽのりこのお友だちと一緒に

おやつを食べながら

涼しいお部屋でゆったり映画。

サイコーチョキ



SST・にんトレの日。


半分だけのイラストを見て

何の絵かを考える「なんの絵かな?」

一部分をみて

全体を想像する力を育てます。


次は「信号ゲーム」

指示をよく聞いて

その指示どおりに動く力を育てます。


🟢あお!は一歩すすむ。

🟡きいろ!は止まる。

🔴あか!は一歩さがる。


さあ、言われた通りに動けるかな?


みんな、よく聞けてたね拍手


カエルの池ゲームも!カエルカエルカエル


さて

夏休みはみんなでお掃除をするのが日課。

この日はあみだくじで

お掃除担当を決めました音譜


掃除機をかけたり



机ふきしたりキラキラ


黒板もキレイにキラキラ


洗面台もゴシゴシキラキラ


トイレもキレイにしていますニコニコキラキラ


みんなで使うくろーばー。

みんなできれいにしましょうね。



本宿題もがんばっていますよ〜






夏休みは

自由に遊ぶ時間もたっぷりハートのバルーン















工作の日。

アロマオイルが入った

消臭剤を作りました♪


スタッフと一緒に

ジェルの準備のお手伝い音譜


パーツの貝殻で遊ぶ女の子たちラブラブ


さあ、準備もできたし

いよいよ始まるよ〜

まずはビンを選びましょう。

どれにする?


紙コップに好きな色のジェルをいれて

アロマオイルやキラキラをいれてまぜまぜうずまき

偶然できる色のグラデーションの

美しさにあちこちから

「わぁ!」「めっちゃキレイラブラブ」などの

たのしそうな声が聞こえてきました。


お部屋の中は

アロマオイルでとってもいい香りにやりラブラブ

オイルを混ぜて

香りの違いを楽しんだりしながら

みんな夢中になって作っていました。



みてみて〜!

こんなに素敵な消臭ポットができましたよラブラブ


子どもたちのセンスの良さキラキラ

恐れ入ります笑


「夏休みの工作の宿題に持って行けるように

使わずに置いとこうかなぁ‥」

と言ってるお友だちもいましたウインク

うんうん、それもいいね!




ビンのふたをしっかりしめて

持って帰ってもらってますが

お家ではふたをあけて

香りをたのしみながら

消臭剤として

ご活用くださいね♪


今週は

お伝えしたいことがたくさんあって

長〜いブログになってしまいました。

最後までご覧いただき

ありがとうございました♪


それではまた{emoji:128_char3.png.バイバイ}