こんにちは!

ついに卒業式が終わり

在校生も

月曜日には

ほとんどの学校が修了式ですね。


今週は

大荷物で来所するお友達が

多かったくろーばー。

学校で作った作品を

うれしそうに見せてくれる場面が

たくさん見られました♪


それでは早速ご報告音譜

まずは集団のことば療法から。

はひふへほ

「は」がつくたべものはなにがあるかな?

みんなで考えました。


歌に合わせて書いたのは

「ばびぶべぼ」


書き順どおりになぞりながら

いろんなことばも確認ウインク


おおきなかぶでは

背の順に並んで

かぶを抜きました♪



最近

ついにブームが去ったのか?

と思っていた坊主めくりですが

なんのなんの

健在でした!


だって楽しいんだもの音譜


紙を丸めたあと

テープでぐるぐる巻きにして

丁寧に丁寧に

ボールを作っています。


女の子たちが集まって

何してるのかな?


絵本を読んでもらうのも大好き📕


トミカであそび始めた2人男の子男の子

しばらく遊んだあと‥


プラレールとも合体させて

とっても楽しそうでした♪



今週もスピードカップで遊びました♪


カードの絵と同じように

5色のカップを並べます。

並べ終わったらベルをチン🛎️!



こちらは別のゲーム👻

スピードカップもそうですが

このゲームも

視覚から入る情報の整理が早い子は

めちゃくちゃ強い!

スタッフボロ負け泣き笑い

コテンパンにやられました

なんなら「ちょっと待ってあげる」とまで

言われました‥泣



こちらでは

クマちゃんとネコちゃんで

仲良く遊ぶ2人くま猫

まさに「癒し」の光景です照れ花


こちらも車を走らせながら‥


大きな紙に町を描いて

遊びを広げています

でっかい駐車場もあって

車をキレイに並べることができました!


お店も描いて!
とリクエストすると
「よし!わかった!」と
黙々と描きはじめたSくん


某ハンバーガーショップや

某インテリアショップ

某牛丼チェーン

某スーパーなどなど

たくさん描いてくれました!


知ってるお店がたくさんあるので

そこに興味を示してやってきた女の子たち


こうして遊びが広がっていくのは

とても素敵ですねキラキラ



お習字の時間
この日はなんと
来所したお友達全員が
書くことができました!拍手

くろーばーでは
「気がすすまない」「やりたくない」ときは
決して無理強いはしないので
こうして全員が参加してくれると
とってもうれしいです♪









お買い物にも行きました♪


おやつクッキングの材料のほかに

みんなで普段食べるおやつも🍪ハート

おやつを選ぶときは

みんな目がキラキラ🤩


お支払いもしっかりしました!



最後は

先週から始まった工作の様子です。

そろそろ桜の開花予想のニュースも

よく聞かれるようになりましたね。


くろーばーでは

どこよりもはやく

桜を咲かせましたよ〜ウインク


じゃーん🌸!


まだ7分咲き、というところかな?

満開桜になるように

来週も

もっともっとお花を作りましょう🌸


今週もご覧いただきありがとうございました。

それではまたバイバイ