こんにちは!

今週もご覧いただきありがとうございます♪


月曜日はにんトレの日でしたブルー音符

おはなしをよーく聞く練習や

プリントに取り組みましたニコニコ

みんなきちんと着席し

しっかり目と耳を

こちらに傾けてくれていました拍手



お習字の日

お手本は「春」に因んだことばです♪




姿勢もばっちり!

どの子もふざけることなく

真剣な表情で

筆を動かしていました。





みんなであそぼうの日

「棒キャッチ」と「タオル引き」ニコ

どちらも

相手の顔や動きを良く見て遊ぶことが

ねらいでした。


タオル引きは

相手をよく見ていないと

簡単に取られてしまいます。


棒キャッチは

新聞紙で作った棒を上から落として

それを落とさずキャッチする遊び。


どちらの遊びも

お互いに相手の視線や動きに集中することが

とても大切です♪




お友だちやスタッフと

フェイントをかけたり

力技で引っ張ったり(笑)


どちらもみんな何度も何度も

楽しそうにチャレンジしていました♪



そして‥

くろーばー選手権では

練習した棒キャッチで勝負!筋肉


横一列に並んで
順番にキャッチしていきました!


キャッチできた場所によって

点数が違うよウインク



いつ落ちてくるかドキドキ叫び

瞬時にキャッチするのはむずかしいねにやり



優勝はNちゃん!

おめでとう🎊



こちらは個別の活動の様子です

縫い物の練習をしたり


宿題に取りくんだり📚



絵本を読んでもらう子も本


こちらは

トミカで楽しそう車ハート


ペットボトルキャップで作った

マッチング教具も人気です♪



絵あわせ(神経衰弱)をするSくん

ゲットしたカードを

うれしそうに数えていましたラブラブ


トミカを走らせるための町を

夢中になって描くふたり男の子男の子


こちらでは

折り紙教室が始まっていましたハート

講師は

左の仲良しガールズ女の子女の子

受講生はスタッフのようです笑


金曜日のプログラムのために

お手伝いをお願いしました。

作ってもらったのは

折り紙でつくるプレゼント🎁

さすが折り紙講師

あっという間に作り上げてくれましたOK


そして金曜日雛人形

ひなまつりのゲームとして

宝さがしをしました!

作ってもらった折り紙のプレゼント(宝もの)

をあらかじめスタッフが隠して‥


まずはみんなにルール説明

ちゃんと座って話しを聞いてますねチョキ


それではゲーム開始!

自分のプレゼントと同じ色の宝ものを

探します!

自分の色じゃない色をみつけても

「見つけた!」とは言わずに

そ〜っと元に戻しておく、

というのがルールですよ〜ウインク


どこにあるかなぁ‥


宝ものを見つけたら

おやつと交換ラブラブ

楽しいおやつタイムになりました。


今週も楽しかったね♪

それではまたバイバイ