こんにちは!

あっという間に12月に入りましたクリスマスツリー

はやいです〜びっくり


今週は

先週お買い物に行った材料を使って

おやつクッキングからのスタートでした♪


作ったのは

「さつまいもだんご🍠」

みたらしあんをかけていただきます。




クッキング大好きな子どもたち。

みんなで

さつまいもをおだんごにこねこねお団子


みたらしあんの香りが魅力的すぎて

どんどん顔が近づいてます‥笑




あっという間に完食。

今回はおかわりがなかったので

「もっと食べたい〜!」の声が続出。

また作ろうね!

次はさつまいもを

もう1本増やさないとねウインク




SSTの日

スリーヒントクイズをしました音譜


3つのヒントを静かに最後まできくこと。

答えがわかっても声に出さないこと。

などの約束を

きちんとまもれるようになってきました。拍手




お話ししている人を見て

じっくり耳を傾けることは

とても大切キラキラ

くろーばーでは

今年それをいちばん意識して

プログラムをすすめています。


2学期が終わろうとしているこの時期

こうしてお話しを聞けている子どもたちを

見ると、とてもうれしいです♪


お習字の時間もみじ


お手本をじっくりみながら

丁寧に筆を運ぶKちゃんキラキラ


書くテーマも

すっかり冬ですね雪だるま






KくんとAちゃんは

お金の学習札束


お菓子のカードを使って

楽しく学習しています



指先を使いながら

絵を合わせていくマッチング教具。

Sくんが取り組んでいると‥


「それなに?」と

興味を持ったお友達が次々と‥爆笑


頭をつきあわせて

楽しそうです♪


国旗がマイブームのSくんは

バーチャル世界旅行中かな?飛行機


ねんどあそびも楽しそう気づき


久しぶりに

おままごとのセットを出すと

くろーばーが誇るシェフが

動き出しました!

おもちゃでも

サマになってるところがさすがです!👍🏻


ハンバーガーMドナルドも開店❗️

Kくんは「なににしますかー?」と

メモをとりながら注文をとってくれました!

HくんとNちゃんは

そのオーダーを聞いて作る係です。

スタッフの

「えだまめコーンがいい!」とか

「トマトとレタス絶対入れて!」という

無理難題にも

工夫してちゃんと作ってくれましたよチョキ


チームワークばつぐんの

クルーのみなさんでした拍手

ここのフィレオフィッシュセット🍔

とてもおいしかったので 

また行きたいと思いますウインク



宿題にも

しっかり取り組みました!


みんなで一緒にすると

がんばれますねチョキ


月末は

くろーばー選手権クローバー

吹いて転がせ!コロコロレースでした!


ストローでボールに息を吹きかけながら

ゴールまで転がします!


ストローをいくら吹いても

ボールに風が当たらないと

全く転がりません‥

コツをつかむまで

みんな四苦八苦アセアセ


でも

一度コツをつかむと‥

転がる転がる‼️爆笑笑い



勝ち抜いて

大喜びのYくんゲラゲラ気づき


みんなメダルを目指してがんばりました!

優勝したのはNちゃん🎖️

おめでとう‼️


残念ながら負けてしまった子も

勝ったおともだちに対して

「〇〇ちゃんすごかったね」と

優しい言葉をかけていました。

とっても素敵でしたハート


最後はみんなで仲良くポーズカメラ

楽しかったねラブラブ



今週最後は「工作の日」

クリスマスのオーナメントを作りましたベル


〇や⬜︎の台紙に切り込みをいれて✂️

あとは毛糸を自由にくるくる🌀


巻き方によって

いろんな模様ができて楽しいですね。

「あーっ!さんかくになった〜!」

と思いがけない模様ができて

びっくりしてる子もいました。


こんなにかわいいオーナメントが

できました乙女のトキメキ

来週もまだまだ作っていきますチョキ


風邪でのお休みがちらほら出てきています。

お子様に、咳や鼻が出るなどの症状があれば

マスク着用のご協力を

お願いします。


みんなで気をつけて

元気に冬を乗り越えましょう💪🏻


今週もご覧いただきありがとうございました。

それではまた来週

おまちしておりますニコニコバイバイ