こんにちは音譜

今週もご覧いただきありがとうございます。


風が冷たいですね‥不安

今週末から来週は

大寒波がやってくるとか‥ゲッソリ

風邪をひかないように

気を引き締めていきましょう💪🏻


さて

今週は集団のことば療法から

スタートしました♪


干支をみんなで覚えましたうさぎ

リズムに合わせて

「ねー・うし・とら…♪」

楽しく覚えることができましたね💕





ブロックで楽しそうに遊ぶ Kくんスター

扉もつけて

ステキなおうちができましたチョキ


個別のことば療法も音符

 Kくんは

先生のお口をしっかり見て

真似をして発声していました拍手



ひらがなが読めるようになると

文章をつくる練習をします。

「ろば が はしる」「れじ に いく」など

助詞の使い方も確認します。


くろーばーの子たちには

「てにをは」をきちんと身につけて

自分の思いを 

正しく相手に伝えれるように

なってほしいです花




今週のみんなで遊ぼうは

おはしを使って

ボールつまみリレーをしましたスター


Tくんの提案で

男の子チームvs女の子チームで勝負!!


おはしにはちょっと自信のあるTくんチョキ

「Rちゃんと勝負したい!」と

自ら勝負を挑みました!

ところがどっこい

Rちゃんのおはしづかいもなかなかのもの。

これは見どころのある勝負になりそうです!


よーいドン❗️でスタート。

10個のボールを

たまごパックに一つずつ入れ、

ぜんぶ箱に戻したら次の選手と交代です!


Tくん一歩リード!馬


2番目は Kくんvs  Hちゃん!

Hちゃんが

素晴らしいおはしさばきで

ぐんぐん差を縮め

ついには逆転

なかなかのいい勝負です!



‥で

肝心のラスト

写真を撮り損ねるという大失態笑い泣き笑い泣き笑い泣き

SくんCちゃんごめんなさい〜


チームワークも良く

上手にリレーをつないだ

男の子チームの勝利でした。

拍手拍手拍手


リレーが終わった後も

何度も遊んでいました音譜




ラストはSST

みんなでぬりえをしました鉛筆


スタッフの説明をしっかり聞いたら

ひとり1本ずつ

違う色の色鉛筆をもって

ぬりえスタート。



使いたい色を

持っているお友達に

「○○ちゃん、その色かして」

と声をかけて

貸してもらわないと

ぬりえは完成しませんキョロキョロ



「かして」と言われて


「今使ってるから待って」と

言える子もいれば

まだ塗り終わってないのに

「はいどうぞ」とすぐに貸してあげる子も。


始めはどうすればいいのかわからず

手が止まっていた子もいましたが

徐々にルールを理解し

お友達から借りて

塗り始めることができました。


普段の生活でも

「かして」「どうぞ」

「ちょっと待ってね」「いいよ」が

上手に言えるようになれれば

素敵ですねラブラブ


今週もありがとうございました。

それではまたバイバイ