あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い致します門松

子どもたちが書いた年賀状は

無事おうちに届きましたでしょうか?


それでは早速

年始からの子どもたちの様子を

ご報告致しますニコニコ飛び出すハート


新年最初の日は

近くの神社にお参りに行きました絵馬

お天気も良く

みんなでてくてく歩いて行きました。



お参りした後は

高台から景色を眺めたり

広い境内で追いかけっこしたり乙女のトキメキ




帰りには

阪急電車をゆっくり見ることができました


とても身近な阪急電車ですが

あらためてこんなふうに近くで見ると

迫力があって

とっても楽しいですねウインクラブラブ



のんびりトランプしたりトランプハート


書き初めもしましたバイキンくんラブラブ


普段とは違って

書き初め用の長い紙に書くのは

とても新鮮キラキラ

お手本を見ながら

みんな集中して書いていましたよウインク合格




冬休みはあっという間に終わり、

3学期スタート!


みんなが大好きな

駄菓子屋くろーばー、開店しました!!

100円分のお菓子を

自由に選んで

買うことができます




計算しながら100円ぴったりになるように

考えるのは結構たいへんびっくりあせる


食べたいお菓子をぜんぶ器に入れて

「これぜんぶ買う〜!」と言い出す子も。

100円でぜんぶは買えないことを話し、

どうしても食べたいお菓子を一緒に選んで

オーバー分は

納得して返すことができました合格


決められた予算の中で買い物をするという

とても大切な体験です。




駄菓子屋くろーばーで

お菓子を買ったあとは

ホントのお店で

おやつクッキングの買い出しへGOランニング


お金を入れて支払いますお札


今週のおやつクッキングは

焼きドーナツでしたピンクドーナツ

みんなで生地をまぜまぜうずまき



型に生地を入れますイエローハーツ



焼き上がったら

粉砂糖を雪のようにパラパラ飾りました雪の結晶

茶こしを使って

トントントン‥雪の結晶雪の結晶雪の結晶


完成した焼きドーナツは

みんなあっという間に完食!

おかわりする子もいて

キレイになくなりましたウインクチョキ


さて

今週は個別のことば療法がありました音譜

しりとり歌や


短い文章を作る練習や


「何個め」など、

一人一人に合わせたセッションを

受けましたニコ




最近のくろーばーのブームは

「ぼうずめくり」。

回を重ねるごとに

ルールを追加して

どんどん楽しくなっています音譜



KくんはHちゃんのことが大好きビックリマーク

後ろをくっついて離れませんゲラゲラ気づき


電車ごっこのように

くろーばーの中をぐるぐる回るふたり。

Hちゃんも嫌がることなくぐるぐる。

結構楽しんでるのかな?


Yくんは

今週も相棒たちを連れて来てくれました♪


せっかくなので

相棒たちに協力してもらって

数とひらがなのお勉強ウインク鉛筆

Yくんに

満足のピースチョキいただきました〜拍手


今週も楽しかったね。

それではまたバイバイ