全てはゴールからのフィードバック

 

なんて、ゴールがあってこそ言えるもの。

明確なゴール、ありますか?

私はそれが見つからず、いまだに右往左往しています。

 

何がしたいの?

何が欲しいの?

どうなりたいの?

どんな未来を望んでるの?

これだけは譲れないってものがある?

これさえあれば幸せってものがある?

 

どんなに疲れていても

夢中になってやりつづけてしまうこと。

眠い目をこすりながら、

それでもやめられないこと。

 

誰といたい?

どこに行きたい?

どんな景色をみたい?

 

決めるだけ。

 

 

旅行に誘われました。

でも、あまり乗り気じゃないんです。

去年、家族のだれも行ったことがない

豪華なハワイ旅行をしました。

両親はいつも、近場の安いパッケージ旅行です。

私だけいい思いをして、申し訳ないって思っています。

私が、家族を豪華な旅行に連れて行ってあげたい。

 

毎月、友人と、高価なランチを食べています。

毎月、彼においしいものをごちそうになっています。

母はいつも、スーパーで安い食材を買って、

うちで採れた野菜で家庭料理を作ります。

私ばかり高価なものを食べて、申し訳ないって思います。

私が、家族を高級レストランに連れて行ってあげたい。

 

退職してから、

とても高価な洋服やアクセサリー、

バッグや靴を買いました。

両親は、久しく新しい服やカバンを買っていません。

穴の開いた靴下を履いています。

よれよれのTシャツを着ています。

私ばかり毎シーズン新しいものを買って、

申し訳ないって思います。

私が新しい洋服を買ってあげたい。

 

母は趣味の畑仕事をして、

腰が痛い、足が痛いと言いながら、

それでも楽しそうに夢中になってやっています。

父は自治会の仕事や、趣味の尺八や、

社会の役割を果たしながら、

とても充実した生活をしています。

両親とも、満足そうに見えます。

 

両親は、豪華な海外旅行に行きたいかな?

高級レストランに行きたいかな?

新しい洋服が欲しいかな?

別に望んでいないものを

私が押し付けようとしていないかな?

 

なぜ私は、いつも不満なんだろう。

満足しているふりをして、全然満足していない。

 

私はこんなもんじゃない、

私はもっとできる。

もっと豊かになれる、

もっと楽しい人生を送れるはず。

そうやって不足にばかり目を向けていた。

 

もっとお金があれば、ぜんぶ叶えられるのに。

お金がないから、叶えられない。

お金を増やすには資産運用だ。

これには興味があって情報がどんどん入ってくる。

でも、不足にフォーカスしているから、

いつも結果が芳しくない。

 

毎日、通勤できる車がある。

毎日、スマホやPCを使えてる。

仕事があってお金が入ってくる。

毎日笑って話ができる人間関係がある。

毎朝起きたら、朝食ができている。

毎日家に帰ったら、夕飯ができている。

毎日、洗濯された下着を来て、タオルを使う。

毎晩、エアコンで温かくした部屋で、

遅くまで起きている。

毎晩、ぬるくなったお湯を温めなおして

お風呂に入っている。

毎月、化粧品に何万円も使う。

毎月、健康のために何万円も使う。

 

ああ、

なんて贅沢な暮らしをしているんだろう。

こんなにも幸せな生活を送っている。

こんなにも恵まれている。

こんなにも豊かな人生だったなんて、

気付こうとしなかった。

この幸せを噛みしめよう。