11,12日と大宮のJA共済ビルで、会社と労働者の労働トラブル研修に行ってきました![]()
2日間みっちり
とやってきました。
受講人数は、全部で19名で女性が、2名しかおらず私と同じ年代の人は、
いなかったので、「おっ
」と思いましたが、とても勉強になりました![]()
1日目の午前中は、労働法に詳しい大学教授による最近の労働判例や法律の改正などの解説、
午後は、一つの事件(定年延長、退職金引き上げ)についてグループで話し合いを行い、
各グループごとに発表しました![]()
各グループの発表が終わった後に、講師による解説という流れでした。
私のいたグループは、3名でしたが討議をし、自分の考えの他にも
「こういう考え方が、あるのか
」と何度も感心してしまいました![]()
2日目の午前中も1日目の午後と同じように事件を題材にグループで、討議をするという流れでした。
うつ病となって休職した従業員が、復職する際に色々と問題が起きたケースを取り上げて
色々討議しました![]()
午後は、労働審判を想定しての模擬裁判もやり、いかにどう論理的に物事を組み立てて、
詰めていくかということが、初めて模擬裁判ということもあり非常に難しくもあり、
非常に勉強になりました![]()
仕事の合間の予習は、大変でしたが改めて労働裁判の判決の結果を見直すいい機会でした![]()
今週も一週間頑張りましょう(≧▽≦)
いつもぽちぽち応援ありがとうございます!!

