イメージ 1

さて、「正負の法則」というのを美輪明宏さんが本にされていましたが、考え方として宇宙や地球はプラスマイナスがバランスされているとの事だったと思います。

尚、巷では「プラス志向」が金科玉条がの如く信仰されているようですが、実は私達の暮らしには「マイナス志向」というのもバランスをとるのに必要みたいです。
つまり、マイナス志向ばかりではダメなのは理解しやすいですが、プラス志向ばかりでもイカンのです。

それは精神的なモノだけでなく、普段の生活の中の行動でも同じで、例えば買い物と消費なんかはプラス志向と言えます。
反対に掃除や片付けなんかはマイナス志向なのです。
つまり、他のものにも置き換えられますが、やってて楽しいのがプラス志向、やってて楽しくないのがマイナス志向と言えます。
ま、どちらも大切だということですな。👾