昨日のことから書きます。

今、街の博物館で小惑星探査機「はやぶさ」帰還カプセル特別公開がなされてまして、この手のものが好きな主人と観にいきました。

まず近くにある美術館の駐車場に車を止めて、博物館まで歩いて行ったのですが―――

以前なら私が主人の前をスタスタ追い越して歩いていたのが、今ではどうでしょう?

ハァハァ…いいながらやっと主人の後ろをついている有様ですあせる

これには主人も驚いた様子でした。

なんだか少しずつ体力が削られていってるみたいです。

肺活量も普通の半分くらいじゃないかと…

やっぱり、仕事は辞めておいて正解だったとつくづく思いました。



博物館に着いて展示室に入ると、「はやぶさ」の実物の展示品は「パラシュート」「搭載電子機器部」「インスツルメントモジュール」「背面ヒートシールド」の4点。

この手のものには無知なので特別な感慨はありませんでしたが、よく5年間も宇宙に滞在し無事に戻って来たものだと感心しました。(途中行方不明にもなったそうだし…)

イトカワで採取した物質を研究する事で、地球が誕生した頃のことが解かるそうです。天文学って難しいけれど、遠大な夢がありますね星空


帰宅してお昼を済ませるとなんだかだるくなり、そのまま寝入ってしまいました。

目が覚めたのが7時ごろ。

お風呂に入って簡単に晩ご飯を食べて…やっぱり何をする気にもなれず寝てしまいました。

夜中に気付いたのですが、どうやら風邪気味だったようで、薬を飲みイソジン液でうがいをしました。


すると今朝は幾分元気が戻っていました。

喉のイガイガにはイソジン液は良く効きます(^_^)v


風邪具合が良くなってきたので、午前中久々にユニクロで買い物。寒がりの主人にヒートテックの肌着と裏地がフリース素材のパンツを購入。(それぞれ約3割引でお買い得でした^^)


午後は…洗濯物など片付けながらまったりと過ごしてました。


ピグライフはやっとのことで、カブクエストが終わりそうです…A=´、`=)ゞ

あまりにも大きなカブが出てくれないのでやる気無くしてました…ハァ…

釣りゲームにも今いち熱中できないし…少し鬱傾向かもしれません。




$風になりたい石ころのつぶやき

博物館の手前の大きな銀杏の木