※あちこち間違って修正箇所がいろいろ笑い泣き

一度ご覧になっていただいた方も是非今一度目を通していただけると幸いです。

2020/11/15 01:40現在

 

 

 

第二回 癒しの森の音楽会にようこそいらっしゃいました。

 

今回もお越しいただいた順に掲載しています。

(お知らせいただいた順です)
今回は早くからお知らせをいただいた方も多くびっくりしました。
私自身は最後まで悪あがきをしていましたがガーン
 
開催時間が遅くなってしまい申し訳ございませんでした!
ではではさっそく、皆様の演奏へとまいりましょう。
 
 
猫しっぽ猫からだ猫あたま熊しっぽ熊からだ熊あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたまビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま牛しっぽ牛からだ牛あたま
 
 
 
 
1.椿 鈴音さん ♪虹の彼方に
(コメントと大幅に変更しております。鈴音さん失礼いたしましたアセアセ
 
 
アウリスライアー(23弦)で弾いてみました。こちらは小型で弦の数も少ないのですが、旅先にも連れて行きたくなるような手軽さが魅力です。(普段は、ゲルトナーライアーを弾いています)

今年はなかなか外出できず、春のバラ園も自粛していました。しかし先日、用事の帰りにふと立ち寄ると、秋のバラも綺麗で癒されました。(名古屋の鶴舞公園です)

そして一緒に写っている、あみぐるみは「おたまじゃくしトラベル」のリン君です。「おたまじゃくしトラベル」は、長期入院しているお子さん達を応援するSNSの活動です。

虹は「希望のシンボル🌈✨」とも言われます。早く新型コロナも終息し、平穏な日常が戻りますように。
そして、長期入院のお子さん達が、一日も早くお家に帰れますように✨
そんな想いを込めて弾きました☺️💓
秋のバラと共に、楽しんで聴いて頂けたら嬉しいです。

 

 


長文失礼いたしました❣️今後ともよろしくお願いいたします☺️💕
 
 

 
 
 
2.ちよひこさん ♪Moon River
 
大好きな曲、MoonRiverをライアーで演奏しています。手嶌葵さんやオードリー・ヘプバーンさんのMoonRiverも是非聞いてほしい!緊張して間違ったりしていますが、なんか心地よく弾けたので採用しました。
 
 

 
 
3.鶴田美環さん ♪ラグリマ
 
「Lagrima」 平岩和子先生編曲集「月のひかり」より
涙という意味のラグリマギターの名曲です
 

 
 
4.安達摩澄さん ♪チキリン・デ・バチン
 
アストル・ピアソラ作曲「チキリン・デ・バチン」を弾いてみました。バチンという店に、花を売るためにやって来る、貧しい少年チキリンを題材とした歌です。
「チキリン!声の花束を俺におくれ…(略)3本のバラで俺をひっぱたいておくれ。お前の飢えを理解しなかったことを痛みで清算するために。…」哀愁を帯びたメロディーが竪琴の音色にも合っているように感じ、いつか弾きたいと思っていました!
ブログ音楽会Vol.2企画下さった花音さん、ありがとうございました♪*ギタリスト國松竜次さんのアレンジ譜を竪琴(ライアー)用に少し調整させて頂きました。
 

 
 
 
5.花草さとみさん ♪The lion sleeps tonigth ライオンは寝ている
 
使用楽器はトーンウッド製 エッグちゃん、https://www.leier.me
 
そして自作のスリッパカスタネットです。リズミックにしたくて足でリズム取りながら演奏してますが難しいですね、笑
あまり深く考えずまったり聞いてくださいませ。
ほぼペンタトニックで構成されたメロディなので忙しい割には残響もキレイでライアーでも楽しめる曲でした。原曲はヨーデル風だったりドゥーワップだったり…声が魅力的!!私も余力があったら「あ うぃんまうぇっ 、あうぃんまうぇっ」とか入れたかったですが足カスタネットで限界でした。ダンスの授業もない世代、農耕民族のリズム感ではこんなところでしょうか…。あと、自分で歌うとLionがライアーになってしまうのは老化ではなくライアー関係者あるあるだと思いたいのですが…暇な方はぜひ歌ってみて下さい。画面の途中で出てくるお花は月桃です。我が家で咲きました〜☆去年の冬は暖かかったからね…今年は枯れてしまうかもしれませんがプチ自慢でした。
 

 

 

 
6.ぷら由美湖(ゆみこ)さん ♪えんとつ町のプペル
 
曲は「えんとつ町のプペル」 作詞・作曲:西野亮廣さん 画像は「えんとつ町のプペル」のポスターよりお借りしております。 楽器はゲルトナーライアーです。 
 
今回は、生まれて初めて、アレンジに挑戦しました! 練習の時間があまりなかったので、今回はアレンジすることを目標にしました。 映画公開(12/25)を楽しみに、これから弾きこんでいきたいと思います^^ 全ての人の中にある希望の星の欠片が輝きますように^^
 

 

 
 
7.橋本多香子さん ♪エーデルワイス ♪夜明けの鳥
 
 
先月末に終わった曲なのですが、この企画のために、改めて弾きなおしてみました。弾きなおすことで、リズム感やきれいな音色の出し方など、新らたな学びが沢山ありました。 こういう機会がもてて、また一歩、前進出来た気がします。
ありがとうございました。
 

 

 

 

 

 

8.橋本 みちこさん ♪水色のワルツ

 

ビジュアルで自分の演奏を確認することで、沢山の発見がありました。ただひたすら練習するのでなく、直したい所をしっかり捉えて練習する大切さを強く感じました。課題が盛り沢山です(笑) この企画をして下さった花音さん、ありがとうございます。

 

 

 

9. 珠代さん ♪ゴンドラの船頭歌

 

トーンウッドの竪琴、リーアノンを迎えてすぐにステイホームが始まりました。

これまでならこんなに家にいる私ではないのだけど、リーアノンを弾き出すと時間を忘れてしまい…ステイホームをわるくない。綺麗な音が出せるように、指先の使い方、楽器の構え方、椅子の高さ…いろいろ試してみるのだけど、まだまだ…模索中です。アンサンブル曲でもらった『ゴンドラの船頭歌』ですが、全部奏でたくて、練習を始めてずいぶん経ちます…本人は気持ちよく弾いているのですが… もっと練習しよう♬
 

 

 

 

11.Ayaさん ♪シチリアーナ

 

26弦ハープでシチリアーナを弾きました。 いつか絶対弾こうと決めていた、物悲しくてどこか懐かしい大好きな曲です。 弾いてみて「ここが大変!」などのポイントを字幕にしてみましたのでそこも楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

 


 

 

12.花音 ♪エリーゼのために
 

エリーゼのためにを竪琴で弾きました。ゆったりと流れるようなメロディを繋げて弾くことを意識しました。途中早いメロディのところは大忙しになってしまいバタバタ、そして途中一瞬忘れてハテナが飛んでおりますが、何も見なかったことにしておいてください💧 

この後も練習してまた後日リベンジしたいと思います!!

 

楽譜はセレナ竪琴スクールのものを使用しています。

  https://cerena.thebase.in 

楽器はアフロディーテの竪琴 エンジェルモデルです。

  https://www.leier.me/

 

 

 

※もし参加しているのにこの中にないなど、ございましたらコメント欄にてお知らせお願いします。次回のブログでは発表会を終えてのコメント、うさぎさん達のその後がちらっと出るかと思います。今日から眠る前に皆様の演奏をありがたーくきかせていただきますので、次回更新を数日ほどお待ちくださいませ~