というのには遅い……か。明けましておめでとうございます。
何かと小さなトラブルの続く年末と、割と慌ただしい年始を過ごし、気が付けば1月も下旬です。
ここしばらくはめくるめく研修の日々。
故あって家で使っているノートPCを持って仕事に行った日、朝っぱらから鞄の重さにバランスを崩して待ち合わせた車の前で思いっ切り転びました。自分で笑いました。しかも大したことないと思ってたら意外とちゃんと(?)怪我してました。二日経ちましたが痛いです。笑。
今週中に家で片付けねばならないことがありますので、少し引きこもり気味で頑張ろうと思います。即ちピアノが弾けます(仕事もしようね私)
珍しく頑張って真面目に譜読みをしております。今年はインヴェンションとソナタを少しでもたくさんやりたいです。あとエレクトーンも少しずつ感覚を掴んで、きちんとピアノと弾き分けながら、ピアノではやらないような曲もやっていきたいです。
私はずっと、某音楽教室でレッスンを受けています。この教室、先生がよく変わる、と聞くのですが、私はずーっと同じで(何年、とはあえて言うまい)。
3月には教室全体の大きな発表会があるけど(私はもう十年以上出てない)、夏と冬には、先生個人の生徒だけのミニコンサートがあるのです。
だいたい、先生ともう一人の先生が一緒にやっているのだけど、ここ数年は人数が多くて、今回も10人を超えていました。
中学生以上の人なので、ピアノ習っていても高校受験とか大学受験とかでやめると思うんだけど、ずーっと来てる子もいて、たぶん私の先生は長く続けてる生徒が多いのだろうと思う。
たまに他の先生が小さい子に何か言っているのを見ると、やる気を奪うような言い方をしているなあって思うことがあって、恐らく私などはそういう先生に教わっていたら、こんなに長く続けていなかったんじゃないか。
いや、そうじゃなくても泣き喚いてレッスン行かなかったこととかありますけども。弾けてないのが嫌で。(練習しておきなさいよ、という話だけど、そこはそれ、自己管理できない子どもの頃のことで……いまもできてませんけども!)
すごく非難したりとか、そういうことをしない先生なので、受験とかあっても続ける子が多いんじゃないかなあ。忙しくて弾けない時は弾けてないなりにレッスンしてくださるし。
今回のコンサートは、ピアノ弾く人が多くて(エレクトーンの人が多いときもある)。ソナタとかけっこうしっかり弾いてる人もいて、ほえー……がんばらないとー、と思いました。。。
帰り際、私は直接習っていない先生から、きれいだったよーいつも楽しみにしてるよー、と言われて喜んでいます。わたしほめられてのびるこですよ!!!(何)
なかなか弾き込んだ曲が用意できてないので、そのへんが自分としては課題です。。。遅いんだよなあ、馴染むのが。。。
インベンションがんばろう。(7番はようやく終りました)
あとソナタの譜読みもがんばろう。。。うう。。。
3月には教室全体の大きな発表会があるけど(私はもう十年以上出てない)、夏と冬には、先生個人の生徒だけのミニコンサートがあるのです。
だいたい、先生ともう一人の先生が一緒にやっているのだけど、ここ数年は人数が多くて、今回も10人を超えていました。
中学生以上の人なので、ピアノ習っていても高校受験とか大学受験とかでやめると思うんだけど、ずーっと来てる子もいて、たぶん私の先生は長く続けてる生徒が多いのだろうと思う。
たまに他の先生が小さい子に何か言っているのを見ると、やる気を奪うような言い方をしているなあって思うことがあって、恐らく私などはそういう先生に教わっていたら、こんなに長く続けていなかったんじゃないか。
いや、そうじゃなくても泣き喚いてレッスン行かなかったこととかありますけども。弾けてないのが嫌で。(練習しておきなさいよ、という話だけど、そこはそれ、自己管理できない子どもの頃のことで……いまもできてませんけども!)
すごく非難したりとか、そういうことをしない先生なので、受験とかあっても続ける子が多いんじゃないかなあ。忙しくて弾けない時は弾けてないなりにレッスンしてくださるし。
今回のコンサートは、ピアノ弾く人が多くて(エレクトーンの人が多いときもある)。ソナタとかけっこうしっかり弾いてる人もいて、ほえー……がんばらないとー、と思いました。。。
帰り際、私は直接習っていない先生から、きれいだったよーいつも楽しみにしてるよー、と言われて喜んでいます。わたしほめられてのびるこですよ!!!(何)
なかなか弾き込んだ曲が用意できてないので、そのへんが自分としては課題です。。。遅いんだよなあ、馴染むのが。。。
インベンションがんばろう。(7番はようやく終りました)
あとソナタの譜読みもがんばろう。。。うう。。。
ピアノ。もうすぐ教室のミニコンサートなので、そこで弾く曲を中心に練習をしているのだが。
暗譜に挑戦してみたら? と先生に言われ……覚えるためにようやく御本人の演奏をyoutubeで聴いた私である。……うーん。まあ、それは仕方がないかもしれないが(何の話だ)。
エレクトーンの方は、ピアノではほとんどやってないJ-POPとか弾いているわけですが。
この前のレッスンに新しい曲を持っていったら、裏の八分音符の弾き方が違うといわれて、レッスンではわかった気がしたけど家に帰って弾いてみたら全然わからなくなって悩んでいる。
こういう課題が出てきたのは、やっぱりかぁって思いつつ、けっこう楽しい。
数年前から、自分がピアノを弾くことは、一体何のためなのかとか、誰をすくえるわけでもない、むしろ不快な思いをさせて、どうして続けているのかとかって、ときどきどうしようもなく不安になって泣きながら弾くことさえあったけど。
久し振りに、ピアノ弾いてきてよかったって思った。そうか、これでよかったんだ、って。
少しずつ自由をかじって、いつか、扉を開けようと思う。
暗譜に挑戦してみたら? と先生に言われ……覚えるためにようやく御本人の演奏をyoutubeで聴いた私である。……うーん。まあ、それは仕方がないかもしれないが(何の話だ)。
エレクトーンの方は、ピアノではほとんどやってないJ-POPとか弾いているわけですが。
この前のレッスンに新しい曲を持っていったら、裏の八分音符の弾き方が違うといわれて、レッスンではわかった気がしたけど家に帰って弾いてみたら全然わからなくなって悩んでいる。
こういう課題が出てきたのは、やっぱりかぁって思いつつ、けっこう楽しい。
数年前から、自分がピアノを弾くことは、一体何のためなのかとか、誰をすくえるわけでもない、むしろ不快な思いをさせて、どうして続けているのかとかって、ときどきどうしようもなく不安になって泣きながら弾くことさえあったけど。
久し振りに、ピアノ弾いてきてよかったって思った。そうか、これでよかったんだ、って。
少しずつ自由をかじって、いつか、扉を開けようと思う。
