みなさまこんばんは☽

 

滋賀・大阪・京都を中心に二次会を行っております𝕔𝕝𝕠𝕧𝕖𝕣ですクローバー

 

 

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

 

 

日中はまだ暑い日が続きますねー💦

 

でもだいぶマシになってきたような気がしています!

 

昼間は暑いですが、夜は割と涼しくなってきたような・・・?

 

日も短くなってきましたし!

 

ちょっと前、といってももう二週間前くらいにはなると思いますが、

 

19時くらいにはもう完全に夜!っていうかんじになりましたよね☽

 

やっぱりまだまだ暑くても暦の上では秋だからなんですかね~😆

 

冬が近づいてるのかと思うと嬉しいです⛄

 

秋と言えば、芸術だったり味覚だったりいろいろ楽しめることがあると思います。

 

ので!今回はタイトルの通り秋の味覚をご紹介~😆

 

といっても普通に有名なものをまとめているだけなんですが🤣

 

自粛中のお家時間をお取り寄せメニューなんかで楽しむのもいいんじゃないでしょうか~♪

 

 

 

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

 

 

さつまいも

 

 

食物繊維が豊富なさつまいも!

 

今ではスーパーなんかで年中やきいもが販売されていますが、

 

やっぱりやきいもと言えば秋・冬のイメージが強いですよね~

 

さつまいもスイーツを専門としているカフェなんかもあるみたいですし、秋を代表する食品ですね♪

 

個人的に、さつまいもはレモン煮にするのが一番好きです照れ

 

 

 

 

 

秋のフルーツといえば梨!

 

梨の選び方ですが、大きくてずっしりしたものがいいらしいですチュー

 

スーパーで買う際には大きいものを選ぶとより美味しいものが食べれるんじゃないでしょうか~照れ

 

 

 

かぼちゃ

 

 

何かと料理に使えるかぼちゃ!

 

煮物、スープ、サラダ・・・ほんとになんでも使えます照れ

 

かぼちゃコロッケも美味しいですよね~照れ

 

茹でたかぼちゃにプレーンヨーグルトとマヨネーズを混ぜるだけの簡単にできるサラダが

 

副菜に便利なので季節問わずよく作ります♪

 

 

 

ぶどう

 

 

秋が旬のぶどう!

 

ぶどうはほんとうにいろんな品種がありますよね~

 

何が一番いいのかわからないのですが・・・😓

 

皮の色の黒系、紫系、緑系の三種で分類されるそうです。

 

緑系といえばシャインマスカット!

 

美味しいと噂がありますが、なかなかのお値段なので・・・

 

なかなか買おうと思えないです・・・笑い泣き

 

ジャンボ宝くじが当たれば買おうと思っています。笑

 

 

 

秋刀魚

 

 

日本の食卓によく並ぶ秋刀魚!

 

今年は歴史的不漁とのことで、一尾のお値段がとんでもなくお高い・・・

 

秋刀魚漁が解禁されたとき、一尾1800円で販売されているというニュースを見て震え上がりました笑い泣き

 

めちゃくちゃな高級魚・・・

 

秋刀魚美味しくて大好きなんですが・・・今年はあんまり食べれないんじゃないでしょうか・・・

 

 

 

きのこ

 

 

秋のきのこといえば~松茸!

 

でも松茸以外のきのこも美味しいですよね~!

 

というか一般的な家庭ではあまり松茸なんて使わない・・・笑い泣き

 

栄養豊富ですし、料理に使いやすくて重宝しますよね♪

 

 

茄子

 

 

夏と秋が旬の茄子!

 

二つの季節で美味しく食べれるのがいいですよね~照れ

 

焼き茄子に煮物に天ぷらにお漬物・・・いろんな食べ方ができるのも魅力的です~照れ

 

焼き茄子ってめちゃくちゃ美味しいですが、正直皮を剥くのが面倒くさすぎて自分では絶対作りたくないって思っちゃいます🤣

 

作りたくないと言っても、ただただ焼くだけですしそんな大した調理方法とかはないですが笑い泣き

 

焼き茄子を家でするくらいなら天ぷらを作る手間のほうがいい、と個人的には思います🤔

 

・・・ということで、今回はこのへんで🤣

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました流れ星

 

 

 

 

 

 

 

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

 

 

cloverでは、滋賀県と大阪府を中心に

結婚式の二次会をプロデュースさせて頂いております!

 

cloverでたくさんの幸せが生まれる場所を

共に作りましょう♡

 

 

TEL  06-6123-7497



LINE ID @sxl7674l

 

 

Instagrm clover_nijikai

 

 

 

お気軽にお問い合わせください♪