DVC00050.jpg


緑が深くなる歩道を歩くと

楽しげにはしゃぐ多くの学生達とすれ違う

真っ白な半袖シャツから覗くまだ日焼けしていない腕に

若さを感じて眼を細める


すれ違いざまに感じた汗の匂いに

遠く過ぎた日が蘇る


うだるような暑さの放課後

居残り授業で教室には熱気が半端なくて

先に進まない課題にうんざりし出した頃

君達がこっそりと窓から抜け出した


校庭に見える水道めがけて走って行く

最初は口をゆすぐだけだったのに

次第に君達は水をかけあい始めて

最後には頭から水を浴びていた


真っ白なシャツが水分を含んで身体に張り付き

眩しすぎて眼を逸らした時


辺りに強い風が吹き

僕は歩道の真ん中で立ち止まっていた

あれから何度も夏が訪れ

君にはずっと逢っていないけど

僕の中にはいつだって君がいるんだよ