おはようございます。

今日は休日。

昨日は全国的に暑かったようで、北海道も富良野市が30度を超え、札幌も29度になりました。


今日は10時から車の修理。

夏タイヤも買うので12万以上かかりそうです。

前回に続き今回も残念ながらボーナスもらえませんでした。


昨日の仕事中、お客さまからLINEが入りました。

読むと、その方の娘さんからで、お母さんが亡くなり今日火葬が終わりましたと。

自殺だったらしいのです。

驚き、ショック。

信じられない気持ちでいっぱいになりました。

身障者で体も心も大変な状態でした。

お客様とはいえ、私と年齢が近いのもあり今までいろんな話をしました。

元気な頃は、保険の外交員やその他資格を持って色んな仕事をこなす元気な人でした。

精神面での苦しみは、私も弱いところがあるし、辛かった幼少期の話、そして私の娘も鬱が酷いのもあって、実に様々な話をしました。

私が仕事の悩みを話せば、励ましてれました。

最後にお会いしたのが先月28日。

予約の連絡がきたけど、その時間だと会社の講習に間に合わないと思いお断りしようとしたのですが、講習は明日もあるからと思い、お迎えに行きました。

その日の夜から翌日にかけて、LINEで深い話をしました。

あの日会っておいて良かった。


その方が昨年自宅に迎えた、セキセイインコのわさびちゃん。

そんな飼い主さんが一緒に暮らすことが難しくなり、私が里親になり、現在は改名してツブになりました。


本当に信じられません。

暑い夏を迎える準備として、その方から窓用エアコンとスポットエアコンどちらがいい?なんて相談受けてたくらいです。


ツブを大切にします。

○○さん、娘さんとお孫さん、ツブを見守って下さいね。