久しぶり休日。
滋賀県に行ってきました。
最初に行ったのは
「道の駅あぢかまの里」です。



あぢかまの里。

 
招き猫がお出迎えハート


ダンナは瓢箪酒を、私は友達へのお土産を買って次の目的地へ。
次の目的地は
「道の駅湖北みずどりステーション」です。



 白鳥を意識したようなかわいい建物あひる

ここでランチをしました~はぁと
ダンナは「びわますにゅう麺定食」を食べたかったのですがあいにく完売。
なので、私と同じ「びわます定食」をオーダーしました。



 数量限定のびわます定食

これがとっても美味しくってあげ
琵琶ますのお刺身は身がコリコリしてて新鮮でとっても美味しかったです。
ダンナ、にゅう麺定食が完売でこっちにしてよかったって喜んでましたうさぎ

ランチをした後すぐ隣の琵琶湖水鳥湿地センターに行ったのですが、
 
次の予定が詰まっていて時間がなかったのと、
入るのにお金がかかるのでやめました。

 

移動の途中で琵琶湖が見える所に車を停めて写真撮影。


 海みたい


 水鳥にも会えましたうさぎ



これから黒壁スクエアに行く予定にしてるのに、
もうこの時点で15時30分です。
急がないとえ゛!!



 伊吹山も見えました。

時間ギリギリで黒壁に到着しました。







黒壁の町並みは本当に素敵ハート
黒壁スクエア内に昭和レトロなリサイクル屋さんがあって、
昭和レトロなグッズをダンナ共々たくさん買い込んできました。

この辺は17時になったらほとんどのお店が閉まってしまうので、
今度来る時はもうちょっと早くに着くようにしようと思います。

駐車場に戻って荷物を置いて長浜駅の前にある平和堂で飲み物を調達。






最後の目的地はあねがわ温泉です温泉
移動の途中に長浜城が城




車停める所がなくって遠くから撮ったけど綺麗に撮影出来たにこっ
その後、お城の近くに琵琶湖が見えるスポットがありました。





 癒される~うさ。

その後、ナビ頼りに車を走らせ目的地あねがわ温泉に到着。
でも、ここすごく暗くてわかりにくくて通り過ぎてしまいました。



 目印は真っ暗の中、浮かぶこのマークだけ。

駐車場も真っ暗で車置いた後でも、
施設がどこにあるのかわかりにくかった。

温泉でゆっくりしたらすぐに出発。
家路に着くのに3時間はかかりそうため息
・・・と言っても運転するのはダンナだけどキラキラ

途中でお腹が空いて、
夜ご飯食べようってことになったんだけど田舎だからあんまりあいてない。
ÆONを発見してここならレストラン街があるだろうってことで入ったんだけど、
まだ20時過ぎなのにレストラン街は全部しまっていて、
フードコートもラーメン屋一軒だけ・・・。
ってことでÆONはあきらめて王将でディナーして帰ってきました。



 がっつりヘビー級


 食べすぎだろ~

日付が変わるギリギリに帰ってこれました。
ダンナ、また遊びに行こうねうさぎ