私のははとダンナと3人で、
梨狩りの日帰りバスツアーに参加してきました。
父は仕事の為、お留守番ですakn

目覚ましを1時間間違えて合わせてしまっていて朝はバタバタでした。


*The clover of four leaves*
とうふちくわの里に到着はぁと

*The clover of four leaves*
癒し系のキャラクターがお出迎え

*The clover of four leaves*
店内にはこのようにちくわの試食が一杯ビックリマーク

10月からダイエットビックリマークと意気込んでいたのに、
ここでちくわの試食をお腹一杯いただきました。
お土産を買おうかなとも思ったのですが日持ちもしないし、
お腹も一杯になってしまったのでここでの買い物は結局せず・・・。
お店の方すいません・・・あせる

で、次はお楽しみのお昼ごはんご飯

かを走らせて砂丘会館というところに到着しました。

*The clover of four leaves*
すぐそこには鳥取砂丘があります。

*The clover of four leaves*
じゃ~んo(^▽^)oハート

たくさんあって食べきれるかな~と心配していたのですが、
1品1品が少なかったので色んな味が楽しめて美味しかったです。

パンフレットに書いてあったお品書きです。

丸大山地鶏せいろ蒸し

丸海鮮せいろ蒸し(サザエ、甘エビ、鳥賊、のどぐろ)

丸海鮮ちらし寿司(焼きハタハタ、ホタテ、えび、鳥賊)

丸お刺身(甘エビ、イカ)

丸小鉢(珍味)

丸砂丘長芋

丸砂丘らっきょう

丸イカ墨蕎麦

丸お吸い物

鳥賊ってイカキングって読むんですね。
ダンナにバカにされてしまった。

ご飯を食べ終わった後に砂丘に行きました。

少し歩くとそこには・・・。

*The clover of four leaves*

*The clover of four leaves*

素敵~はぁと
20年ほど前にお友達とここに来たことがあるのですが、
風景に全然覚えがありませんでした。
砂丘を歩いていくとすぐそこは日本海イルカ
私を置いて先々歩いて行くダンナとはは汗


*The clover of four leaves*

*The clover of four leaves*

地震のことを考えると、
海はちょっと怖い感じするけどやっぱり海は綺麗でした。

次はまたまたバスに乗って浦富海岸というところに行きました。
こちらで遊覧船に乗ります。


*The clover of four leaves*

今日は波が高いというのであまり遠くには行けないとのこと。
遊覧時間は予定の半分以下になるとのこと↓


*The clover of four leaves*

*The clover of four leaves*

船の中で小さなかっぱえびせんを50円で買いました。
これをカモメさんカモメにあげます。

かっぱえびせんを食べに近づいてはくるものの、
カモメの数も少ないしあまり人に慣れてないみたい。
ガイドさんいわく、天橋立のカモメは人にすごく慣れてるそうで。
でもこちらのカモメさんもとってもかわいかったです。

船のほうですが最初は風が強くて結構揺れていたので、
はははとっても怖がっていて、船から下りたいという始末でした。
あ~楽しかったはぁと

船が予定コースよりも短かったということでこんなのもらいました。


*The clover of four leaves*
イカ墨カレー

カレーが大好きなダンナが喜んでいました。
半分のコースでも十分満喫出来ました。

続いて梨狩りへGO京阪バス


*The clover of four leaves*
1つ1つ綺麗に包まれた二十世紀梨梨

現地でプラスチックのナイフのようなものを渡されたのですが、
母は何とビックリマークナイフを貸してもらえるのを知らず、
勘違いして果物ナイフを持参していました。
銃刀法違反だよ~~なんて思ったのですが、
小さい果物ナイフでキャップがあるから大丈夫みたい。
それにしてもナイフまで持参とは用意周到のははだな~。

ここでは梨が食べ放題だったのですが、
オリーブとははは2個、ダンナは4個という結果になりました。
この梨、甘くて本当に美味しかったです。
昼ごはん前だったらもっと食べられたのにな~べー

帰りに道の駅に立ち寄ったのですが、
ダンナがみんなにコロッケを買ってくれました。
留守番をしている私の父にも買ってくれた優しいダンナ。
親を大切にしてくれるダンナと結婚してよかったですはぁと

帰りのバスの中でくじ引きゲームがありました。


*The clover of four leaves*

*The clover of four leaves*

下がははが当たった岩のり。
上は私が当たったちくわです。
ダンナは残念ながら外れてしまいました。

何と!このバスツアーにはたくさんお土産がついています。


*The clover of four leaves*
ダンナと2人分のお魚ヒラメ

他にもあって、
「海鮮」か「梨」を選ぶことが出来て、
ダンナとそれぞれをもらうことにしました。


*The clover of four leaves*
梨コースの20世紀梨梨

*The clover of four leaves*
海鮮コースの魚介類たち!!
立派過ぎてびっくりビックリマーク

それにしてもこれだけのお土産がついて、
色んな所に行けてお得なバスツアーでした。
また行きたいですハート