furidaya 神戸北区

 

ロースィーツクリエーター

ジュエリーバッグ®認定講師&plus認定講師

美容栄養学専門士

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日で今年も終わり。

皆さんはどんな年だったでしょうか?

楽しい一年でした?


 


 

私はといえば

今年は「ロースィーツ」という

摩訶不思議な?スィーツと出会い

レッスン出来たことが一番大きな出来事です。


 

 

 


 

 

 

 

ずっと前から興味があって

タイミングが重なったこともあって

そこに飛び込んでみた。


 


 

でも自分が楽しめればいいと思っていたので

まさかレッスンするとは思っていなかったけど。

 

 

 

ロースィーツの思いとか

レッスンすることへの思いとかは

今回は割愛。長くなるから笑


 


 

ご参加下さった方々と一緒に過ごす時間は

とてもとても楽しかったです♪


 

 


 

来年も美味しく楽しい時間を

つくろうと思っていますが

もしかしたら少し形は変わるかもしれません。

知らんけどー笑

 

 


 

 

 


 

また仕事以外には

ボランティア活動したことについて。


 


 

これは頑張った!と思う。


 


 

これはなにかを目指そうとか

何物かになろうとか

仕事に活かそうとか

そんなことでは全くなく

では何のために頑張ったのか?

なんてこともどうでもよくて。


 


 

ただ目の前のことに集中して

やらなければいけないことを一生懸命やる。

 

 

 

そして自分に出来る事は率先してやる。

でも出来ない事は信頼して頼る。


 

これが私にとって大事な事だったのです。


 


 

結構心身共にキツい時もありましたが

今しか出来ないことに取り組んで

今しか味わえないことを楽しめたと思います。


 


 

でも、そんな中でも人との関わり方に

戸惑った時もあったけど

それもとても勉強になりました。

私は無知だ、ということ知りました。


 


 

この歳になって今更なんですが

今の歳だから感じる事でもあるかもしれない。


 


 

今年の経験はこれから先の

私の人生を選択する上で

とても貴重であるように思っています。


 


 

重いなにかは必要ではなく

人の目も関係ない。

軽やかに、ゆるやかに。

自分にとって居心地にいい処へ。

 



 

そして夏に元々不調のある足を痛めてしまい

夜も眠れないほど痛い時があって。


 


 

今回は割と長引いてしまい

今も不安定な感じだけど

また痛くならないように注意するって

きっと自分を大切にすることに

繋がることなのかも。



 


こういう事でもないとガンガン動いて

酷使してしまうから。

私も場合は治らない不調なので

上手く付き合っていくしかないのでね。

でもまぁ歩けているし、いいとしよう。

 

 

 

そして本当に大切な人が分かり

本当に大切にしたい人も

分かった年でもありました。


 


 

その人達のために私は心を尽そうと思います。


 


 

嫌なことも辛いこともあったし

12月は私の中では

解決していたと思っていたことが

また浮上してきて怒りの感情が納まらなかった。


 


 

でも、相対的には「楽しかった♪」

に軍配が上がる良い年だったと思います。


 


 

ただ心残りがあると言えば

My便秘storyを書き切れなかったこと。


 


 

結局、自分史のようになってしまうけれど

それこそが腸と

性格とか思考とか自己肯定感に繋がっていて

子供の時に背負わされたものが

大人になってからもそれを

引きずってしまう事があること。


 


 

それは相手との関係を築きづらいことや

距離感が保てなくて孤独を感じることが

多いかもしれないってこと。


 


 

だから腸=便秘だけではないってこと。

それを感じてきたことを書きたかったのです。

 

 

 

今年書き切って、区切りをつけようと思ったけど

思いが多すぎて思考が炸裂して

どうしても書けなかった。

もう書くの止めようかな?

止めても誰も困らない。今は私も困らないし。

ちょっと考えよう。


 

 

 

なんやかんや書きましたが

いつも通り、着地点はどこ?

って感じで安定のポンコツ振りを発揮した

2023年12月31日。

 

 

今年もつたないブログを読んで頂き

ありがとうございました。

 


 

どうぞ良いお年をお迎えください☆



 

 

 

Raw(ロー)スィーツとは?

 

Raw=「生の」「非加熱」のスィーツの意味。


 

卵、乳製品、小麦粉、白砂糖不使用

主に生のナッツやドライフルーツを使い

加熱すると失われやすい

ビタミン、ミネラルを

加熱しないことでそれらを活かしたまま

体内に摂り入れられるスィーツです。


 

自然の食材が持つ優れた栄養素が

たっぷり詰まっています。

(一部加熱する場合もあるため

ノーベイクになります)


つまり

Rawスィーツは

身体にも、ココロにも

そして腸にも優しい

最高の「ご自愛スィーツ」なのです。

 


 

 

神戸北区 furidaya

ロースィーツ/ジュエリーバッグ®

 

■住 所 神戸市北区花山 神戸電鉄三田線「花山」駅下車 徒歩10分

        詳細はご予約後にお伝えさせて頂きます

■Email  salon.c.heart@gmail.com

※無料駐車場がございます

女性専用サロンです