furidaya  神戸北区

 

ロースィーツクリエーター

ジュエリーバッグ®認定講師&plus認定講師

美容栄養学専門士

 

*ロースィーツレッスン*

夏季はお休み 9月以降開催予定

 

 

 

 

 

地域のボランティア活動の一環で

今月&来月はラジオ体操の担当に

なっています。

朝が早いですぅ~


 


 

皆さんご存知の通り

ラジオ体操は6時半から始まりますが

準備があるので、家を5時50分に出ます。

(もう暑いー)


 


 

その為、3時45分に起きています。

夏だけど、まだ暗いよ。

 

 

 

もっと遅くてもいいのですが

・起きてすぐベッドの上で

ストレッチするのが習慣なので

その時間が必要。

(これしないと足に負担がかかる)


 


 

・血糖値を上げないと

フラフラするから食べる時間が必要。

(体操中に倒れたら迷惑)

 

 

 

・身体は起きていても

脳が反応するまでの時間が必要。

(ボーっとする時間が欲しい)


 


 

こんな理由でチョー早起きです。

普からラジオ体操が始まる時間には

起きていますが

しっかり目覚めて行動できる状態ではない~


 


 

これだけ早く起きると

後、1日が長い。

有意義に過ごせそうですが

夜、早く寝るからね~

活動時間としてはいつもと変わらないと思います。

 

 

 

ただ、調子が狂う、、、。

なんかシンドイ。


 

 

 

7時すぎ頃、ラジオ体操から帰ってきてから

仕事の自分の準備をしますが

え?まだ9時?

え?まだ1時?

 

 

 

いつもと時間の感覚がかなりズレています。

そう、体内時計がズレているのです。

 

 

 

 

体内時計とは

 

 

 

 

私達の身体の中には

身体のリズムを刻む時計が

脳をはじめ身体のあらゆる場所にあって

これを「体内時計」と言います。

 

 

 

体内時計により

睡眠、食欲、血圧、体温、ホルモンなどが

コントロールされていて

健康を維持する上でとても大切なものです。

 

 

 

体内時計は5種類あって

そのうちのひとつに

日周リズム(サーカディアンリズム)があります。

生体の最も基本的なリズムですね。

 

 

 

1日24時間として私達は

日常生活を送っていますが

体内は24時間ではく

24時間10分くらいになっているんです。

 

 

それを毎日24時間にリセットしないと

不調の原因になると言われています

 

 

 

リセットするには


 

・朝日を浴びる 

 目からの刺激で脳をリセット

・朝食を摂る 

 臓器への刺激で内臓活動の時間をリセット

 


 


 

そしてこれはいつでもいい、のではなく
 

・同じ時間に起きる

・同じ時間に寝る

 

 

 

前後1時間くらいの差は構わないにですが

習慣にすることで整うことが出来ます。

 

 


 

 

 

 

 

しかし、先に書いた

「朝日を浴びる」ですが

お仕事の関係で日の出前に起きないと

いけない方は、どうしよ?


 


 

そんな方は必ず朝食を摂ってくださいね。

これでリセットされますから。


 


 

シフト制や夜勤など生活のリズムが

バラバラな方もいらっしゃると思いますが

ご自分の中で一定の時間のルールを決めて

それを守ると体内時計は整います。

 

 

 

これは腸が整う習慣にも繋がります。

腸は決まったことが好きなのです♪

コンサバやね。

もちろん朝食を食べる事は一番大事♪

 


 

 

 

私も3時45分に起きるのが

習慣になれば、それに合わせて

整っていくと思いますが

習慣にはしません~


 


 

でも、体内時計って、面白いなぁ~と

今更ながら思い、実感しています。


 

 

 

でも、ちょっと思った、、。

体内時計のズレじゃなくて

単純に夏バテしてるんじゃないの?って笑

毎日の酷暑

皆さまお気をつけくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ジュエリーバッグ®レッスン◆

受付中

 

・レッスンメニュー→☆☆☆

 

・ジュエリーバッグ®協会HP→☆☆☆
 

・ジュエリーバッグ®plus認定講師→☆☆☆

 

 

ジュエリーバッグキャンセルポリシー

 

お申し込みの前に必ずご確認をお願い致します。

 

 

 

 

 

◆ロースィーツレッスン◆

9月以降開催予定

 

レッスンメニュー→☆☆☆

 


 

 

Raw(ロー)スィーツとは?

 

Raw=「生の」「非加熱」のスィーツの意味。


 

卵、乳製品、小麦粉、白砂糖不使用

主に生のナッツやドライフルーツを使い

加熱すると失われやすい

ビタミン、ミネラルを

加熱しないことでそれらを活かしたまま

体内に摂り入れられるスィーツです。


 

自然の食材が持つ優れた栄養素が

たっぷり詰まっています。

(一部加熱する場合もあるため

ノーベイクになります)


つまり

Rawスィーツは

身体にも、ココロにも

そして腸にも優しい

最高の「ご自愛スィーツ」なのです。

 

 


 

 


50歳からの習い事サロン

神戸 furidaya

 

■住 所 神戸市北区花山 神戸電鉄三田線「花山」駅下車 徒歩10分

        詳細はご予約後にお伝えさせて頂きます

■Email  salon.c.heart@gmail.com

※無料駐車場がございます

女性専用サロンです