furidaya 神戸市北区

 

ロースィーツクリエーター

ジュエリーバッグ協会認定講師&plus認定講師

美容栄養学専門士

 

 

*ロースィーツレッスン日*

夏季はお休み 9月以降開催予定

 

 

 

 

 

 

たまねぎ麹ってどうだろう?

ってずっと思っていたので

思い切って作ってみました!←おおげさ

 

 

 

 

作り方は簡単です。

たまねぎを擦って麹と塩を混ぜて

あとは醸すだけ。

「カモシコ」っていう醸しメーカーを

持っているので便利。


 

 


 

もうこれはコンソメですな。

なぜ、こうなるのかしら?不思議。


 

 

 

願いを叶えて!添加物なしのミックスビーンズ入りミネストローネ

 

 

 

 

 

 

 

 

味付けはこのたまねぎ麹とこしょう少々だけ。

 

 

 

 

と思っていたけど!

ほんの少しだけ

しょうゆ麹を入れていたのを忘れていました。


 


 

以前は塩麹を使っていたけれど

なんとなく物足りない気がして。

これからは、たまねぎ麹を使おう!


 

 

 

 

 

具材の野菜は

トマト

赤パプリカ

黄パプリカ

ピーマン

たまねぎ


 


 

紫外線が気になるこの季節に

もってこい!の野菜達。


 


 

抗酸化作用が高いから

美白、美肌、アンチエイジング効果に

期待したい。

これ、切実な願い!!

 

 

 

 

油との相性がいいので

効果を発揮させるために

オリーブオイルで炒めてから煮込みました。

ノンオイルで食べる事がヘルシーではないよ。

 

 

 

 

そしてミックスビーンズで

植物性のたんぱく質もget

 
 
 
 

野菜も豆も以前はあまり煮込まず

歯ごたえを楽しんでいたけれど

最近は柔らかくなるまで煮ます。

その方が腸に負担もないですよ~

 

 

 

 

 

添加物を控えるために

市販のコンソメを使わず

しかも旨みたっぷりな、たまねぎ麹。

たまねぎ麹、いいと思います!

 

 

 

 

日本は添加物大国と言われているし

避けることは出来ないですが

(これがあるから非常時や

災害時にも適応できる)

少し工夫すると減らすことは可能です。

 

 

 

 

それはお肌にも影響することだし。

「お肌は内臓の鏡」と言われていて

内臓=腸ってことなので

腸内環境が良ければ

お肌も綺麗♪となりますし

実際そうだと思います。

 

 

 

 

ただ、不調というのは人それぞれに

それぞれのタイミングで出現するので

お肌が綺麗だから腸が綺麗

とは限らないのです。

 

 

 

 

どれだけ腸が弱っていても

お肌にはほとんど影響を受けない人もいます。

それは「今」ってことなんですけどね。

そのうちトラブルがでるかも?だけど。

 

 

 

 

どんな不調もそうだと思うのですが

色んな要因が重なって不調が出るから

そんな単純なことではないと思う。

 

 

 



このたまねぎ麹。

混ぜればいいだけ

簡単に味が決まる

そんな発酵調味料は

めんどくさがりの

ザ・ズボラーズにはピッタリです!

またなにか作ろう♪

 

Raw(ロー)スィーツとは?

 

 

Raw=「生の」「非加熱」のスィーツの意味。


 

卵、乳製品、小麦粉、白砂糖不使用

主に生のナッツやドライフルーツを使い

加熱すると失われやすい

ビタミン、ミネラルを

加熱しないことでそれらを活かしたまま

体内に摂り入れられるスィーツです。


 

自然の食材が持つ優れた栄養素が

たっぷり詰まっています。

(一部加熱する場合もあるため

ノーベイクになります)


つまり

Rawスィーツは

身体にも、ココロにも

そして腸にも優しい

最高の「ご自愛スィーツ」なのです。

 


 

 

 

 

★ご自愛スィーツ<rawスィーツ>

こちら

 

 

★手作り倶楽部<ジュエリーバッグ>

こちら