テアニンでリラックス♪

 

 

raw抹茶ガナッシュタルト♪

 

 

 

相変わらず美味しそうに見えない、、、

でもホントに美味しい!

 



 

 

 

乳製品、チョコレート、砂糖不使用なのに

このまったり感。

抹茶好きにはたまらん!

コレ、好きです。


 

 

しかも身体と心の栄養素が

しっかり入っています。

しかも作るのチョー簡単♪



 


 

抹茶も緑茶も「カテキン」という

ポリフェノールの一種があるのが特長です。

 

 

 

抗酸化作用が強く日本が誇る

スーパーフード。

 

 

 

生活習慣予防効果や免疫力向上

美白や美肌に効果が期待されています。

 

 

 

あまりにも身近なものだから

え?そうなの?と思われかも?

植物は全部スーパーフードなんですよ~♪


 


 

主要なカテキンは4種類ありますが

抽出温度によって変わります。


 


 

でも、抹茶の場合、特筆したいのは

「テアニン」という成分。


 

 

テアニンとは

 

 

テアニンはアミノ酸で旨み成分です。

茶の樹だけに含まれた特殊なアミノ酸で

緑茶より抹茶の方が多く含んでいます。


 

 


 

抹茶って少しお値段高めじゃないですか?

元々、お茶にはテアニンがあるのですが

日光に当たるとテアニンは

カテキンに変化してしまいます。

なので抹茶はテアニン救済のため 笑

 


 

日光に当たらないように工夫して

人が手や時間をかけて育てる為

量も少なくお値段が高めになってしまうのです。

だから高いのね、納得。


 

 

効果

 

 

 

テアニンはリラックス効果が高く

興奮を抑えたりストレスで上昇する

脈拍や血圧を抑制する作用があります。


 


 

副交感神経を優位にさせてくれるので

春の環境や気温が不安定になる

今の時期にはもってこい!


 


 

自分を取り巻く状況の変化は

ストレスになり緊張と不安を感じるもの。

ストレスは悪いことだけではなく

良い事、楽しい事でも時間が長くなると

ストレスになります。意外??

それは腸にも影響して不調に繋がってしまいます。


 


 

そんな時は抹茶を飲んで一休み♪

(+お腹のマッサージして~)

 

 

 

そしてテアニンたっぷりの

この抹茶ガナッシュタルトを食べれば

自然の甘さも補給できて元気復活です♪

 

 

 

テアニンは熱を加えると出にくいので

非加熱で作るロースィーツで

テアニンのシャワーを浴びることが出来ますよ~笑


 


 

この抹茶タルトは

★砂糖不使用だから血糖値が急激に上がらない

★他に使う材料でも貧血予防になる栄養素が摂れる

★体に必要な脂質が摂れる

★たんぱく質が摂れる

他にも沢山の効果があります。

スィーツなのに~

 


 


 

※お茶として楽しむ時は

テアニンは高温では出にくいので

水出しにしてください。

カテキンは高温で抽出されるため

緑茶でも水出しにするとテアニンは出ます。

 

 

 

 

ロースィーツって

やっぱり不思議スィーツだわ~


 

 

 

***

 

 

 

 

今日の空。

 

 

 

 

 

 

 

 

雲ひとつない青々した空にみえるけど

は黄砂が飛んでいます。

山はいつもよりかすんで見えます。

 

 

 

みなさま、お気をつけくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★ご自愛スィーツ<rawスィーツ>

こちら

※レッスン準備中

 

 

★手作り倶楽部<ジュエリーバッグ>

こちら

 

 

 

 

神戸 furidaya

 

 

■住 所 神戸市北区花山 神戸電鉄三田線「花山」駅下車 徒歩10分

        詳細はご予約後にお伝えさせて頂きます

■Email  salon.c.heart@gmail.com

※無料駐車場がございます

女性専用サロンです